英語の『単語力』が劇的に伸びた2つの方法【サチン式コーチング英会話】

Hi,サチンです。毎日ワクワク英語を楽しんでいますか?
今日もLet’s speak up (スピークアップ)!


今日は、特に英会話初級者の語彙力がぐんと伸びる!
英単語の習得法
について、アドバイスをお届けしたいと思います。

 

 

 

繰り返しお伝えしていることですが、

英会話をマスターするには、まずは繰り返しスピークアウトをして「英語を話せる」マインドを持ち、コミュニケーションの訓練をすることが上達の早道です。


でも、それだけでは、

「サチン先生、本当に文法が苦手でも話せますか?」

「単語やフレーズをもっとたくさん覚えないと会話はできないんじゃないですか?」

と不安を感じる生徒さんが一定数いらっしゃいます。

 

そこで、今日は私の英語チームのサポート講師にアドバイスをお願いすることにしました。

私の提供している英語コンテンツでは、生徒1人ずつに担当のサポート講師がつくので、学習中に疑問が出て来たらすぐに個別LINEで質問することが出来ます。


プロフェッショナルの英語講師たちが、日頃生徒の皆さんにどんな指導やサポートをしているのか…ぜひ、擬似体験してください!

自力で答えを見つけようと試行錯誤するよりずっと早く、正確に疑問を解消することできるようになりますよ。

 

それでは、サポート講師のYuka先生自身の学習体験をふまえた、具体的で、楽しみながらインプットできる『英単語の覚え方』をアドバイスします。

 

 

*ここからは、『スピークアウト』のサポート講師、Yuka先生の解説です!

私の『単語力』が劇的に伸びた2つの方法

 

Yuka
皆様、こんばんは。サポート講師のYukaです。


「スピークアウトしたくても、単語を知らないからできない。」

というあなた。まさにその通りですね。文法を必死で覚えても、単語を知らないとその文法は使えません。

 

たとえて言うなら、とても素敵で頑丈な家(文法)を建てたけど、中身(単語)が空っぽだと結局使えない(話せない)、というイメージでしょうか。

ですので、単語を覚える事、語彙力アップする事はとても重要です。


正直な話、英語に限らず語学学習には必ず暗記(覚える事)が必要です。そこは避けられないので受け入れましょう(笑)。


ただ!この暗記部分の「苦痛を和らげること」は可能です!


筆者の場合は、2つ、劇的に単語力が伸びた方法があります。

 

 

一つは中高生の時に大好きだった洋楽の歌詞分析です。


「大好きな歌手が歌っている歌詞、一体何と言っているのだろう?」という疑問がわき、当時よく見かけたレンタルCDショップでCDを借りて、カセットテープにダビング(懐かしい!)しました。

そして歌詞カードをコンビニでコピーして、わからない単語をかたっぱしから辞書で調べました。

すると「なるほど、そんなことを歌っていたのか。なるほどー!」と目からウロコで面白くなりました。

色々な歌の歌詞を分析していくうちに、単語や文法の実際の使われ方がわかり、とても楽しく感じたのを覚えています。


あの時に覚えた単語は今でもずっと覚えて言えます。やはり自分の好きなことと英語を結びつけると楽しく英語が学べるんですね。

 

 

もう一つの方法は、「お話の中で単語を覚える」ことです。


これも筆者が体験済みの話ですが、みなさんは「単語帳」を使って英単語を覚えた経験はありませんか?

左に英単語、右側に日本語の意味を書いて、ひたすら覚える。カードの表に単語を書いて、裏に日本語の意味を書く、という方法です。

これは覚えにくく、忘れやすい!そして何より、苦痛。。。

 

 

そこで筆者は勉強した英文の中で、お話と一緒に覚えるようにしました。

お話(ストーリー)と関連づけて、出てくる単語を一緒に覚えてしまうのです。

 

 

そうすると、後でその単語が出てきたときに「あ、これはあの時、XXのお話の中で読んだ単語だ。」のような感じで記憶がよみがえってくるのです。

この方法だと、覚えやすく忘れにくいんです。

 

単語を単独でおぼえるのではなくて、お話の中、文脈の中で覚えるという方法、これは今でもどの生徒さんにもお勧めしています。

 


みなさんもぜひ、試してみてくださいね!

ご自分のペースで、あせらず、なるべく自分が楽しいと感じる方法が一番覚えられますよ!


Good luck and enjoy speakin in English♪

 

まとめ:好きなこと・興味のあることと関連づけて単語を覚えると、楽しく学べ、忘れにくくなります


*Yuka(ゆか)先生プロフィール


英語講師歴15年。日本で塾講師を務めた後渡米。ハワイ州立大学院修士課程で第二言語習得学科で社会言語学を学ぶ。その後、ホノルルの英語語学学校で、日本をはじめ各国の大人生徒に英語を教える。教える以外にも英語習得プログラムのカリキュラム作成にも尽力。趣味は全く痩せないジム通いと最近始めたギター。ホノルル在住。

(*スピークアウトの生徒の皆さんは、Yuka先生とオンラインでチャットレッスンをすることができます。希望の方は【ライブレッスン】予約の際、スピークアウト事務局まで先生指名の連絡をお願いします)

 

 

Yuka先生の言うように、やはり自分の好きなことと英語を結びつけると、楽しく学べる上に、脳に深くインプットされるので記憶にも残りやすくなります。


もっと英単語を身につけてさらにスピークアウトしたい!と思っているあなたは、ぜひ2つの方法を試してみてください。

 

Let’s enjoy trying!

サチン

 

[関連記事]

■【英会話メンタル強化】こんなに簡単!?あっという間に英語を話す自信をつけるマインドセット法
〜9割の日本人が教わっていない!?人前で堂々と英語が話せるようになるマインドセット

【英会話メンタル強化】こんなに簡単!?あっという間に英語を話す自信をつけるマインドセット法

 

 

[関連動画]

◆とっさに英語が口から出て来ない人向け日常英会話【裏ワザ】

 

[サチン・チョドリーの英語コンテンツ]

「もっともっと、英語がスラスラと話せるようになりたいです」
というあなたへ。

英語力を伸ばすのも、マインドを変えるのも、プロのコーチの指導を受けることをお勧めします。


それがやはり、一番無駄がなく、英会話をマスターする近道です。

巷にはたくさんの英語コーチングプログラムがありますが、【サチン式のコーチング英会話】も一度体験してください。

こちらのボタンをクリックして、まずは無料レッスンにご参加ください。
↓↓↓

1クリックで、最短で英語が話せるようになる!

 

 

 

 

 

 

 

▼メルマガ登録はこちら
読者限定の動画レッスンも無料配信!

『イングリッシュブレークスルー』
http://prj2020.com/rp/Wzpk28


▼サチン・チョードリーに英語を教わりたい方はこちら

オンライン英語スクール『SPEAK UP(スピークアップ)』
https://speak-out.info/


▼誰でも参加OK!良かったら気軽に参加してください
無料体験セミナー開催中

https://speak-out.info/trial.php

 

[メディア・SNS]

SNSによるネットワークは英語学習においても強力な学習手段になります。ぜひブログ、YouTube、Facebookページと楽しんでアクセスしてください。


 

【サチン・チョードリー Youtubeチャンネル】
http://doll-ex.jp/L3488/bfk59492/11921
*チャンネル登録すると新作動画公開のお知らせが届きます。お見逃しなく!


【『イングリッシュブレークスルー』
公式Facebookページ】
https://business.facebook.com/EnglishBreakthrough7/


【サチン・チョードリー公式LINEスタンプ】

https://line.me/S/sticker/11082591?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail

 

最新情報をチェックしよう!
>English Breakthroughはこちら

English Breakthroughはこちら

English Breakthroughではシンプルな英会話、グロービッシュを教えています。