皆様こんばんは。
サチン・チョードリー英語事務局です。
先日、生徒様からこんな相談メールをいただきました。
サポート講師の先生からの毎日のフィードバックを楽しみに、英語を頑張っています。
課題以外にも、日常あったことを英語のメッセージでやりとりするのがとても楽しいです。週末になると必ず、先生が「良い週末を!」と声をかけてくれます。私も「良い週末を!」と英語で返したいのですが、先生や目上の人に使っても失礼にならない表現があれば教えてください。
そこで今日は、『英語で別れ際の挨拶』をテーマにお届けします。
金曜日、明日は待ちに待った休み♪という時に、日本語でも
「良い週末を!」「休日を楽しんで!」と挨拶して別れますよね。
相手によって使い分けられるよう、カジュアル〜少しフォーマルな表現までよく使われるフレーズを、サチン英語チームのサポート講師Judy先生に教えてもらいました。
今回は、会話の締めくくりや、去り際に使う表現を色々とご紹介します。
【週末編】
映画、ドラマはもちろん、日常的な場面でもよく使われる、週末に別れる際の表現
カジュアルで、最も一般的に使われる表現です。
こちらも、ほとんど1番と同様ですが、少しだけビジネスライクなニュアンスが出せます。
目上の方には、Please have a nice weekend.と言う事もあります。
Enjoy your~は、週末以外にも、色々な場面で使われます。
Enjoy your stay.
(ホテルなど、よい滞在を。)
Enjoy your flight.
(よいフライトを。)
Enjoy your trip.
(良い旅を。)
などですね!
5.Have a wonderful weekend!
*4と5は、特に週末に何かイベントを控えている、楽しみにしている人に使います。

ここのlovelyは、「可愛い」の意味ではなく、goodの様な「素敵な、良い」の意味で使われています。
こちらもよく使われますが、oneが何を指しているのかは、文脈によって判断が必要です。
週末以外の「別れ際」フレーズ
【1日のいつでも使える表現】
Have a nice day!
Enjoy your day!
店員さんから、この様に声をかけられる事は多いです。
【お話できて良かった、と伝えて切り上げる】
( It was ) Nice talking to you!
あなたとお話できて良かったです。
I hope to talk to you again.
また、あなたとお話したいです。
It was fun talking about your (trip).
旅行の話ができて楽しかったです。
*( )に、話した内容を入れて、「~の話ができて楽しかったです。」と伝えることができます。
「あなたも(良い週末を)!」と返答する
ここまで出てきた表現を言われた時の、返事としては、
Thank you.
You, too!
が、一番よく使われますが、You, too!に飽きたら、他にも
Same to you! や、
Thanks, I will. なども使えますよ。
今回は「良い週末を!」の表現をご紹介しました。
もちろん、働き方は多種多様なので、週末が休みの日ではない、という方もいらっしゃると思います。
アメリカの人は特に、週末は家族と過ごす時間、自分の好きなことに費やす時間、と『週末重視』な人が多いことから、Have a nice weekend!などは、コミュニケーションに必須になっています。
そして、週明けに再会した時には、How was your weekend?で、会話を始めるのが定番の流れです。
ぜひ、場面に合わせて、色々な表現を使ってみてくださいね。
*Judy(みか)先生プロフィール
国際空港での勤務の後、英語講師に転身。今年で、英語講師10年目。企業で接客英語の研修経験あり、英語講師養成インストラクターも務めている。 TOEICスコア 965, 英検1級を所持。 二児の母。
(*スピークアウトの生徒の皆さんは、Judy先生のLINEサポートを受けることができます。希望の方はスピークアウト事務局まで先生指名のご連絡をお願いします。)
英語では同じ表現を連続して使うことをさけるので、いろいろな表現のバリエーションを覚えておくといいですね。
何度も繰り返しスピークアウト して、いざという時に使えるようインプットしておきましょう。
Let’s speak up(スピークアップ)!
サチン・チョードリー英語事務局
[おすすめ記事]■失礼なく英語で上手に “No”を伝える3つの表現
[サチン・チョドリーの英語コンテンツ]
楽しくなければ、英語学習は続きません。それがサチン式コーチング英会話です。
私の主宰する英語コミュニティでは、メンバー同士がお互いに応援しあって英語を楽しみながらマスターしています!
あなたも仲間になりませんか?
↓↓↓