英会話で相槌|相手に「しゃべれる」と思わせるコツ

相槌が打てると、英語は格段に上達する!

会話では、やっぱり上手な相槌が重要になってきます。
日本語だと、「うんうん」「そうですね」「なるほど」「へえ」などの言葉がありますが、
英語でもいろいろな相槌のバリエーションを知っていると、
コミュニケーションはそれだけ円滑になります。

★そうですね。そのとおり。うんうん

I see.
OK.
Right,
Aha.

★なるほど! わかりました。了解!(少し丁寧な言い方)

I understand.
I got it.

★わかるわかる!気持ちわかります。
私も同じ気持ちです(共感の気持ちを伝えたいとき)

I know how you feel.
I feel the same way.
I can imagine.

★それな、まさに、わかる、そう思う、(←〜と同感、同意見である)

agree with〜
I agree (with you).

★まさに、ですよね(←私はあなたと同感です)

“He thinks (Johnny Depp) is the best actor ever.”
彼はジョニーデップが今までで一番の俳優だと思っています。
 

“I agree with him.”
 わかる、まさに(←彼と同意見です。)
*相手に同意するときはwith youは省略可。

★それは大変ですね。大変でしたね
なんと!
Oh,No.
I’m sorry.(訃報など、悪い知らせのとき)

そのほか、病気や訃報など悪い知らせを聞いたときには、

I’m sorry to hear that.

お気の毒に。

*sorryは「ごめんなさい」という謝罪の意味だけでなく、
「残念に思う」という意味もある
That’s too bad.(それは最悪だったね)
Oh my god!(ありえない!)

★たしかにそのとおり。
I see what you mean.(おっしゃる通りです)
Indeed.(まさにそうだね!)
Exactly.(まさに!ごもっとも!)
That’right.

★もちろん
Sure.
Of corse.

★すばらしい! いいね!
That’s amazing.
Sounds great(good)!

★よかったね~
Congratulations!
Happy for you.
good for you.
lucky you.

★本当? まぢ?
Really?
Oh,my goodness.

★うそ? 冗談でしょ?
Is that true?
Are you serious?
You’re joking.
Oh, unbelievable.

どうですか?
たくさんありますよね。
これらを上手に使うだけで、
「この人、英語できるな」と思われるはずです。

英語を実際にしゃべれるのはもちろん一番いいですが、
相手に「この人、しゃべれるな」と思わせることも
大事なのです。

ぜひ声に出して、
使ってみましょう。

それでは、
Let’s speak out!

 

▼メルマガ登録はこちら
読者限定の動画レッスンも無料配信!

『イングリッシュブレークスルー』
http://prj2020.com/rp/Wzpk28


▼サチン・チョードリーに英語を教わりたい方はこちら

オンライン英語スクール『SPEAK UP(スピークアップ)』
https://speak-out.info/


▼誰でも参加OK!良かったら気軽に参加してください
無料体験セミナー開催中

https://speak-out.info/trial.php

 

[メディア・SNS]

SNSによるネットワークは英語学習においても強力な学習手段になります。ぜひブログ、YouTube、Facebookページと楽しんでアクセスしてください。


 

【サチン・チョードリー Youtubeチャンネル】
http://doll-ex.jp/L3488/bfk59492/11921
*チャンネル登録すると新作動画公開のお知らせが届きます。お見逃しなく!


【『イングリッシュブレークスルー』
公式Facebookページ】
https://business.facebook.com/EnglishBreakthrough7/


【サチン・チョードリー公式LINEスタンプ】

https://line.me/S/sticker/11082591?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail

 

最新情報をチェックしよう!
>English Breakthroughはこちら

English Breakthroughはこちら

English Breakthroughではシンプルな英会話、グロービッシュを教えています。