英語で別れ際に言う言葉|カジュアルからフォーマルまで

「できる」と思わせる別れ際の一言

別れ際に言いたい英語表現はいろいろありますが、
シチュエーションに応じて、さらりと言えると
かっこいいですね。

一般的なのは、

Bye. / Bye-bye. / Goodbye.
(じゃあね。/さようなら。)

ですが、次のような表現もあります。

See you. / See you later. / See you soon. / See you tomorrow.
(またね。/また後でね(あとで予定があるときに)/また近いうちにね。/また明日ね。)

Take care. 
(お元気で。気をつけてね、のほか、体調が悪い相手に「お大事に」の意味も)

Take it easy.
(じゃあね。お気楽に、のほか
ゆっくりしてほしいときにも)

Have a nice day. / Have a good one.
(いい一日を。/いい時間を。)

I’m off. / I’ve got to go. / I must be going. / I have to run.
(行くね。/行かなきゃ。/行かなくちゃ。/急がなきゃ。)そのほか、

〇旅行者に……
Enjoy your stay(trip).
(旅を)楽しんでね

〇これから夕食を食べる人に(店の人がよく使う)
Enjoy your dinner.
(めしあがれ)

〇テイクアウト商品を渡す際などに
Enjoy.

〇会話の最後に……言うとかっこいい一言
Have a great day.
Have fun.
Have a good weekend. (週末に)

などがあります。

ビジネスでも使える丁寧な言い方

少しフォーマルな場でも使える言い方としては、

It was nice to see you. 
(お会いできてうれしかったです。

It was nice meeting you.
(お会いできてよかったです。)

It was nice talking to you.
(お話しできてよかったです。)

I look forward to seeing you again.  /
(またお会いできるのを楽しみにしています。

I hope to see you again soon.
(またすぐにお会いできるといいですね。)

Let’s keep in touch.
(連絡を取り合いましょう。)

などがあります。

使うときに注意したいこと

これらは、相手との距離感や文化の違いに注意しながら使いましょう。

たとえば、日本人は別れ際に「さようなら」と言うことが多いですが、
英語圏では「さようなら」は永遠の別れを意味することもあるので、あまり使われません。なので、
また、英語圏では別れ際にハグやキスをすることが一般的ですが、日本人の場合はお辞儀や握手程度ですよね。

このように、相手の態度や表情を見ながら、
臨機応変に使えるようになるといいですね。

それでは、
Let’s speak out!

 

 

 

▼メルマガ登録はこちら
読者限定の動画レッスンも無料配信!

『イングリッシュブレークスルー』
http://prj2020.com/rp/Wzpk28


▼サチン・チョードリーに英語を教わりたい方はこちら

オンライン英語スクール『SPEAK UP(スピークアップ)』
https://speak-out.info/


▼誰でも参加OK!良かったら気軽に参加してください
無料体験セミナー開催中

https://speak-out.info/trial.php

 

[メディア・SNS]

SNSによるネットワークは英語学習においても強力な学習手段になります。ぜひブログ、YouTube、Facebookページと楽しんでアクセスしてください。


 

【サチン・チョードリー Youtubeチャンネル】
http://doll-ex.jp/L3488/bfk59492/11921
*チャンネル登録すると新作動画公開のお知らせが届きます。お見逃しなく!


【『イングリッシュブレークスルー』
公式Facebookページ】
https://business.facebook.com/EnglishBreakthrough7/


【サチン・チョードリー公式LINEスタンプ】

https://line.me/S/sticker/11082591?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail

 

最新情報をチェックしよう!
>English Breakthroughはこちら

English Breakthroughはこちら

English Breakthroughではシンプルな英会話、グロービッシュを教えています。