英語初心者の『ひとりごと英語』|家を出てから会社に着くまで~通勤〜で使える初心者フレーズ


Hi,サチンです。

今日も楽しんでSpeakout!(スピークアウト)していますか。


先日公開した『独り言英語フレーズ』のYouTube動画は、もうご覧いただきましたか?

 

「せっかく英語を勉強しているのに、会話する相手がいない」
「もっと英語に触れる機会を増やしたい」


そんな悩みを持つあなたに試して欲しい【学習法】をお伝えしました。

まだ読んでいない人は、こちらの記事からチェックしてください。
↓↓↓

新・英会話マスター法『臨場感』が英語学習効果を10倍にする!

新・英会話マスター法『臨場感』が英語学習効果を10倍にする!

 

前回のブログでは、朝起きてから家を出るまでによく使う、初心者向けの『独り言フレーズ』を、サポート講師のはるな先生に解説してもらいました。

 

猫でもわかる『ひとりごと英語』☆朝起きてから家を出るまでに使える初心者フレーズ


いつもYouTubeをチェックしてくださっている常連メンバーの皆さんからも、次々とコメントをいただいています!

すぐに行動に移してまずはトライしてみる、その姿勢が本当に素晴らしいです。

 

感想・コメント

ゆりこママ先生
独り言も英語でいってみるのもいいですね❤️ I will try! Thank you😄


道子 さん
Hi ! Mr. Sachin Haw are you. It weather today.I am about to prepare grass cut the yard. I have to learn English. 英語で独りごと、朝おきてweak up! good morning. 私も、日々Want to learn more english. 英語脳する為に英語でつぶやくのができれば、very good I enjoying Do I try excited.

行動した分だけ、結果がついて来ます。
楽しみながら、続けてください。

勉強熱心な皆さんからのコメント、いつも楽しみに読んでいます。ありがとうございます。

 


今日も引き続き、家を出てから会社に着くまで〜通勤編〜の簡単『独り言』フレーズを紹介します。


ぜひ、声に出してスピークアウトしながら、記事を読んでください。

 

質問や相談にも答えていきますので、どんどんコメントも書き込みしてください。

YouTubeアップロードのお知らせが欲しい方は、忘れずにチャンネル登録してください。

 

*ここからは、『スピークアウト』のサポート講師はるな先生の解説です!

朝、家を出てから会社に着くまでの『独り言英語』

 

はるな
こんばんは。サポート講師のHarunaです。


さて、前回「朝起きてから家を出るまで」の簡単フレーズをお伝えしましたが、英語で独り言、トライされましたか?

今日は、続きとして家を出てから会社に着くまで道のりで使える表現をお送りします。

「家の中ならまだしも、そんな、人も多いし出勤に忙しいから無理…」と思いますか?


そうではありません!

 

外の世界にはさらにいろいろな状況があるので、独り言の材料になるものが揃っていると思いませんか?

独り言なので、「これは言っていい」「これはダメ」と正解不正解というのはありません。

 

気楽にいきましょう:)

 

電車で通勤しているの。

I take a train to go to work.
(電車を乗り換えて行く場合には複数形になるので、I take trains…となります)

 

今朝はバスで行ってみようかな。そのほうが速いかも。

Let me take a bus this morning. It may be faster.

 

コンビニでコーヒーを買っていこ!

I’ll grab a coffee at the convenience store.

convenience storeの部分は、例えば、
セブンイレブンだったら Seven Eleven
スターバックスだったらStarbucksと入れ替えできます)

今朝は朝ご飯、少な目だった(足りなかった)なぁ。

I didn’t have enough breakfast today.

I had little breakfast this morning.

 

チャージしてから行こ。

I need to charge my PASMO.

シンプルに、
I need to charge.
だけでも良いです

 

あ、席空いた!

There is a seat over there!

I found a seat!

 

次で降りよう。

I’m getting off at the next station.

 

小雨だな。傘を持ってきて良かった~。

It’s raining a little. I’m glad I brought my umbrella!

 

会社までのこの歩く時間が好きだな。緑がたくさん見える。

I like this walking time to work. I can see a lot of greenery.

(英語で「緑」はgreenでも良いです)

 

(社内で)階段で上がろう。

I’m taking the stairs.

または(エレベーターを使わない、と考えて)
I’m not using the elevator.

 

そして職場に着いたら…

もちろん、
Good morning! ですよね。

 

いかがでしたか。

家を出てから職場までの道のりには、たくさんのシチュエーションがあり、全部は書ききれないのですが…

 

前回もお伝えしたように、ポイントは

まず、自分の知っている”キーになる単語”→それに関連する場面→ブツブツつぶやく
クセを付けてみてください。

 

完璧な英作文にならなくても重要な情報となるキーの単語を言って、それにちょっとずつ他のフレーズをくっつけていく、というイメージで文を長くしていきます。

 

ちょっとオタク系に聞こえるかもしれませんが、私は中学生のころ、英和辞典を持ち歩くのが好きでした。カバンの中に余裕があれば持ち歩いていました。

 

私の時代は、英語の授業は中学生からスタートしたのですが、その教材として買った辞書です。

簡単な内容で、でも例文も載っているので、

自分で、重要なキーになる単語を思い浮かべることができれば、その単語を調べて、辞書にある例文をつぶやいてみるという方法もあります。

辞書を活用すれば、自分で考えつく英文以外に、表現の幅が広がるのでおすすめです。

 

さあ、今この瞬間から、英語での独り言にトライしてみませんか!

 

*Haruna(はるな)先生プロフィール


Hi, everyone! It’s my pleasure to “meet” you.
Harunaと申します。 これから、ブログを通して皆さんとつながりができることをうれしく思います。 皆さんはどのような目標や夢をお持ちでしょうか。英語が話せるようになったら何がしたいでしょうか。英語を話せるようになる第一歩は、恥ずかしがらずにスピークアウトすることです。間違ってもよいのでよく声が通るようにアウトプットするよう心がけていきましょう。英語らしい発音をするには口の形を日本語とは異なるいろいろな形に変えないといけません。このブログを通して、こうすると英語っぽいナチュラルな英語になるのでは?という口の動きや表現方法など、一緒に研究していきたいと思います。


(*スピークアウトの生徒の皆さんは、はるな先生のLINEサポートを受けることができます。希望の方はスピークアウト事務局まで先生指名のご連絡をお願いします。<事務局よりお知らせ>)

 

 

サチン


はるか先生のアドバイスにもあったように、まずは英語を「声に出す」ことが重要です。

小さな声でも上手に発音できなくても、気にすることはありません。毎日繰り返すうちに上達します。

 

私は、夜、鏡の前でその日1日あった出来事を、誰かに英語で説明するように”シュミレーション”することを習慣にしていました。

 

ぜひ、あなたの独り言も教えてください。

 

 

Let’s enjoy SPEAKOUT !

サチン

 

 

[関連記事]


■【観察】と【真似】が英会話上達の早道

【観察】と【真似】が英会話上達の早道

 

 

 

[サチン・チョードリーの英語コンテンツ]

「もうこの歳では英語の勉強を初めるのは遅いと思って、あきらめていました。今からでも英語が話せるようになるでしょうか?」
というあなたへ

 

『マインド』の持ち方次第で、何歳からでも英会話はマスターできます。こちらのボタンをクリックして、ぜひ一度私の無料レッスンを体験してください。

↓↓↓

1クリックで、一緒にスピークアウトしよう!

 

 

[メディア・SNS]

SNSによるネットワークは英語学習においても強力な手段になります。

ぜひ、私のブログ、YouTube、Facebookページ、そしてツイッターと楽しんでアクセスしてください。


 

【サチン・チョードリー Youtubeチャンネル】
http://doll-ex.jp/L3488/bfk59492/11921
*チャンネル登録すると新作の動画公開のお知らせが届くようになります。お見逃しなく!


【プロジェクト2020』公式Facebookページ】

https://www.facebook.com/プロジェクト2020-437370393732207/
*SPEAKOUTのFacebookページにも私の英語の生徒さんやコミュニティのメンバーがたくさん集まってくださっています。


【サチン・チョードリー公式スタンプ】

https://line.me/S/sticker/11082591?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail
*英語のスタンプも英語仲間と送り合ってください。
このスタンプを使った人には、私のジュガール・パワーをおすそ分けします:)

 

【コミュニティメンバー限定LINE】 
こちらのHPから英語のコミュニティに参加していただくと、限定公開のLINEに参加することができます。
→ http://prj2020.com/rp/Online.lesson

 

 

最新情報をチェックしよう!
>English Breakthroughはこちら

English Breakthroughはこちら

English Breakthroughではシンプルな英会話、グロービッシュを教えています。