【観察】と【真似】が英会話上達の早道


Hi,サチンです。
Speak out!(スピークアウト)が毎日の習慣になっていますか?


いいコミュニケーションを取るためには、日々の練習が大切です。


昨日は会話をする際のジェスチャーの役割や効果について話しました。

雑談が苦手なあなたへ〜最低3つ準備しておきたいこと

 

私も、もともとはグッド・コミュニケーターではありませんでした。昔は上司によく「あなたはプレゼンが下手」と言われていたほどです。


それが英語でも日本語でもうまく話せるようになったのは、コミュニケーションの大切さを知って、さまざまな人たちから話術を学ぼう、盗み取ろうとトレーニングをしたからです。


私がこれまでどんなコミュニケーターたちを参考にコミュニケーションスキルを身につけて来たかを、今日はお話ししたいと思います。

 

コミュニケーションの練習は、していますか?


日本語の「ユーモア」を学ぼうと思った時、お手本にしたのは明石家さんまさんや島田紳助さんをはじめとするお笑い芸人でした。

テレビ番組に出てくる彼らをよく観察して、ユーモアやしゃべり方、つっこむポイントを参考にしました。

 

人気のお笑い芸人は、長時間の番組でも視聴者にチャンネルを変えさせません。
視聴者を飽きさせないコミュニケーションを、私は彼らから学び取りました。

 

 

他にも、映画俳優ではロバート・デ・ニーロ氏やアル・パチーノ氏。
テレビのニュース番組やトーク番組の司会者。
オバマ大統領やスティーブ・ジョブス氏などのトップリーダーたちも参考にしました。

 

彼らの表情や話し方を徹底的に観察して、鏡の前で真似して練習するのです。

 

ぜひ、あなたもトライしてみてください。

照れずに、恥ずかしがらずにやるのが、上達のコツです。

 


表情、会話の「間」やユーモア、ジェスチャーなど、よく観察して取り入れれば、総合的な英会話力のアップにつながります。

だとしたら、グッドコミュニケーターたちから学ぶ価値は大いにあると思いませんか?

 

 

◆◇◆今日のシンプルアクションプラン◆◇◆
ぜひ私のこのYoutube動画を見て参考にしてください。

 

英語習得のコツ:観察する=observe

 

今後、動画でもサチン流の英会話習得法をどんどん配信していきます。
最新の動画を見逃したくないあなたは、ぜひ、チャンネル登録をしておいてください。


では、今日も1アクション。

考える前にまずは行動してみましょう。

Keep trying!

 

サチン

 

 

【関連記事】

*コミュニケーション力を高めたければ、こちらの記事も参考になります。

毎日たった5分!もっと外国人と仲良く英会話できるようになる簡単トレーニング法

 

 

[メディア・SNS]

SNSによるネットワークは英語学習においても強力な手段になります。

ぜひ、私のブログ、YouTube、Facebookページ、そしてツイッターと楽しんでアクセスしてください。


 

【サチン・チョードリー Youtubeチャンネル】
http://doll-ex.jp/L3488/bfk59492/11921
*チャンネル登録すると新作の動画公開のお知らせが届きます。お見逃しなく!


【『イングリッシュブレークスルー』
公式Facebookページ】https://business.facebook.com/EnglishBreakthrough7/
*サチン・チョードリーからの最新ニュースやSNSでの配信情報をお知らせします。


【サチン・チョードリー公式Twitter】
https://twitter.com/Sachin_speakout
*サチン・チョードリーからの最新ニュースやSNSでの配信情報をお知らせします。


【サチン・チョードリー公式スタンプ】

https://line.me/S/sticker/11082591?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail
*英語を学ぶ仲間と送り合ってください。
このスタンプを使う人には、私のジュガール・パワーをおすそ分けします:)

 

最新情報をチェックしよう!
>English Breakthroughはこちら

English Breakthroughはこちら

English Breakthroughではシンプルな英会話、グロービッシュを教えています。