英語力が高くても、会話が成り立たないのは「コミュニケーションを習っていない」からです


Hi,サチンです。

毎日楽しくSpeak out!(スピークアウト)していますか?

 


私の英語専用のYoutubeチャンネルがもう少しでチャンネル登録1万に到達します!

ぜひ、ご家族やご友人にも紹介をお願いします。

サチン・チョードリー「仲良くなる英語」チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUVeLocS-EFtCsWA7PkQ4UA

チャンネル登録はこちらから

 

YouTube検索で第一位!【サチン式ロールプレイ英会話】

  
【サチン式ロールプレイ英会話】では、海外旅行中のよくあるシーンで、シンプルな英語(グロービッシュ)を使った会話のシュミレーション動画をお届けしています。


出会った外国人と仲良くなったり、突然のトラブルにも慌てずに対応できるようになる、英語フレーズとコミュニケーション法を楽しみながら身につけることができます。

    
観たらぜひ、感想をコメントください。これからもみなさんからの声やリクエストをどんどん取り入れて、動画のテーマを決めていきたいと思います。

 

今日は、英会話を成り立たせるために必要な「コミュニケーション力」の話をします。

 

英語が話せない日本人の前に立ちはだかる2つの壁


Youtubeチャンネルの動画に、こんなコメントをいただきました。

貴重なご意見をありがとうございます。!

 

コメント

自信を持つことや、間を作らないことが大事ってことが大切なのは分かりますが、これは英語の勉強じゃなくて、コミュニケーションの勉強になっています

 

私の英語コーチングでは、speakout (スピークアウト)の大切さを伝えています。

伝えたいことを、シンプルな英語でまずは、口に出してみる。

それが英会話力の上達には何より重要です。

 

私の伝える英語術は、『グロービッシュ』シンプルな英語のフレーズを活用して、「話すためのマインド」を鍛える実践的な方法です。難しい例文や文法を暗記する必要は、ありません。

 

『グロービッシュ』では使う頻度の高い1500単語で会話します。

日本人が中学校を卒業するまでに習うのが同じ1500語。

だからすでに皆さんの頭の中には、必要な単語が揃っているんです!


*グロービッシュについては、こちらの記事で詳しく伝えています。

日本人に最も合った英会話習得法とは?

 

日本人が英語を苦手と感じるのには、大きな共通の原因があります。

その問題に気づいて解決しなければ、どんなに英語の勉強をしても話せるようにはなりません。

 

日本人の皆さんの中には、子供の頃から親や学校の教育の影響で「間違ってはいけない」というプレッシャーを持つ人が多いと感じます。

だから英語を話す機会があっても、

 「文法が正しく整った英語でないと話してはいけない」

 「間違った英語を話したら恥ずかしい」

と失敗が怖くて口を閉ざしてしまう人が少なくありません。

TOEICの高いスコアを持っていても、日本人がなかなか英語が話せないのはそれが理由です。

 

そして、いざspeak out しようとすると、次の壁にぶつかります。

(1)学校の英語学習でスピーキングとヒアリングの練習をして来ていないので、当然話せない、聞き取れない壁

(2)外国人と会話しようとした際の心の壁(コミュニケーションの壁)

 

これまで「コミュニケーションを習った」経験はありますか?


例えば、『ペーシング』というコミュニケーションのテクニックをご存知ですか?


心理学をベースにした、相手との「一体感」を生み出すためのスキルなのですが、

「話し方」「相手の状態」「呼吸」を意識して会話相手に合わせます


人には、自分と似た人や共通点のある人に対して、好意や親近感、安心感を持ちやすいという特性があるので、

声の調子や話すスピード
声の大小
音程の高低
話すリズム

などを合わせていくことで、無意識に相手がこちらに持つ信頼感を高めることができるのです。
  
特に日本人は、外国人からはリアクションが薄いと思われがちです。そういったコミュニケーション上の弱点も補うことができます。

 

他にも、知っているのと知らないのとでは、会話を上手く進める上で格段に差が出る「非言語のコミュニケーション」の知識やスキルはたくさんあります。

 


これまではできなかったことが、できるようになる段階では、特に、指導者の存在がとても重要です。


コミュニケーションというのは、相手がいて成り立つものです。

例えば、あなたの発音の仕方や速度が、相手に伝わるか。どこを改善したらもっと伝わりやすくなるか。そういった点も、独学ではなかなか気づくことが難しいと思います。

また、もし間違った知識をインプットして、それが定着してしまうと、後から修正することが余計に難しくなるリスクもあります。


効果的なコミュニケーション法を選べば、英会話をマスターするまでに必要な学習時間は、短縮することも可能です。


ぜひ、私の提供する英語コーチングを活用してください。


サチン

 

◆◇◆今日のシンプルアクションプラン◆◇◆
できれば英語で、話す機会がなければ日本語で
『ペーシング』を試してみる

 
相手の反応を観察してみましょう。

では、今日も1アクション。
新しいトライを楽しんでいきましょう。

Keep trying!

サチン

 

[関連記事]

*英語が話せないのは国境ではなく「心の壁」が原因です
https://english-coach.jp/blog/2019/04/12/india-english2/

*シンプルな英語フレーズでspeak outを習慣にする方法
https://english-coach.jp/blog/2018/12/25/simplephrase/

*英語がうまく話せなくても、心が近づくコミュニケーション会話術
https://english-coach.jp/blog/2019/06/19/parrot_repeat/

 

[サチン・チョドリーの英語コンテンツ]

「私ももっと自信をつけて、会話そのものを楽しめるようになりたいです」
というあなたへ。

英語力を伸ばすのも、マインドを変えるのも、プロのコーチの指導を受けることをお勧めします。


巷にはたくさんの英語コーチングプログラムがありますが、【サチン式のコーチング英会話】も一度体験してください。

こちらのボタンをクリックして、まずは無料レッスンにご参加ください。
↓↓↓

 

1クリックで、一緒にスピークアウトしよう!

 

 

[メディア・SNS]

SNSによるネットワークは英語学習においても強力な手段になります。

ぜひ、私のブログ、YouTube、Facebookページ、そしてツイッターと楽しんでアクセスしてください。


 

【サチン・チョードリー Youtubeチャンネル】
http://doll-ex.jp/L3488/bfk59492/11921
*チャンネル登録すると新作の動画公開のお知らせが届くようになります。お見逃しなく!


【プロジェクト2020』公式Facebookページ】

https://www.facebook.com/プロジェクト2020-437370393732207/
*SPEAKOUTのFacebookページにも私の英語の生徒さんやコミュニティのメンバーがたくさん集まってくださっています。


【サチン・チョードリー公式スタンプ】

https://line.me/S/sticker/11082591?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail
*英語のスタンプも英語仲間と送り合ってください。
このスタンプを使った人には、私のジュガール・パワーをおすそ分けします:)

 

【コミュニティメンバー限定LINE】 
こちらのHPから英語のコミュニティに参加していただくと、限定公開のLINEに参加することができます。
→ http://prj2020.com/rp/Online.lesson

 

 

最新情報をチェックしよう!
>PROJECT2020はこちら

PROJECT2020はこちら

PROJECT2020ではシンプルな英会話、グロービッシュを教えています。