TOEICスコアが高くても、英語で会話が成り立たないのは「コミュニケーションを習っていない」からです


Hi,サチンです。
毎日ワクワク英語を楽しんでいますか?
今日も Let’s speak up (スピークアップ)!

 


私の英語専用のYoutubeチャンネル
ぜひ、ご家族やご友人にも紹介をお願いします。

サチン・チョードリー「仲良くなる英語」チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUVeLocS-EFtCsWA7PkQ4UA

チャンネル登録はこちらから

 

YouTube検索で第一位!【サチン式ロールプレイ英会話】

  
【サチン式ロールプレイ英会話】では、海外旅行中のよくあるシーンで、シンプルな英語(グロービッシュ)を使った会話のシュミレーション動画をお届けしています。


出会った外国人と仲良くなったり、突然のトラブルにも慌てずに対応できるようになる、英語フレーズとコミュニケーション法を楽しみながら身につけることができます。

    
観たらぜひ、感想をコメントください。これからもみなさんからの声やリクエストをどんどん取り入れて、動画のテーマを決めていきたいと思います。

 

今日は、英会話を成り立たせるために必要な「コミュニケーション力」の話をします。

 

英語が話せない日本人の前に立ちはだかる2つの壁


Youtubeチャンネルの動画に、こんなコメントをいただきました。

コメント

自信を持つことや、間を作らないことが大事ってことが大切なのは分かりますが、これは英語の勉強じゃなくて、コミュニケーションの勉強になっています

 

私の英語コーチングでは、speakout (スピークアウト)することの大切さを伝えています。

伝えたいことを、シンプルな英語でまずは、口に出してみる。

それが英会話力の上達には何より重要です。

 

私の伝える英語術は、『グロービッシュ』シンプルな英語のフレーズを活用して、「話すためのマインド」を鍛える実践的な方法です。難しい例文や文法を暗記する必要は、ありません。

 

『グロービッシュ』では使う頻度の高い1500単語で会話します。

日本人が中学校を卒業するまでに習うのが同じ1500語。

だからすでに皆さんの頭の中には、必要な単語が揃っているんです!


*グロービッシュについては、こちらの記事で詳しく伝えています。

日本人に最も合った英会話習得法とは?【サチン・チョードリー英会話|SPEAK UP!(スピークアップ)】

 

日本人が英語を苦手と感じるのには、大きな共通の原因があります。

その問題に気づいて解決しなければ、どんなに英語の勉強をしても話せるようにはなりません。

 

日本人の皆さんの中には、子供の頃から親や学校の教育の影響で「間違ってはいけない」というプレッシャーを持つ人が多いと感じます。

だから英語を話す機会があっても、

 「文法が正しく整った英語でないと話してはいけない」

 「間違った英語を話したら恥ずかしい」

と失敗が怖くて口を閉ざしてしまう人が少なくありません。

TOEICの高いスコアを持っていても、日本人がなかなか英語が話せないのはそれが理由です。

 

そして、いざspeak out しようとすると、次の壁にぶつかります。

(1)学校の英語学習でスピーキングとヒアリングの練習をして来ていないので、当然話せない、聞き取れない壁

(2)外国人と会話しようとした際の心の壁(コミュニケーションの壁)

 

これまで「コミュニケーションを習った」経験はありますか?


例えば、『ペーシング』というコミュニケーションのテクニックをご存知ですか?


心理学をベースにした、相手との「一体感」を生み出すためのスキルなのですが、

「話し方」「相手の状態」「呼吸」を意識して会話相手に合わせます


人には、自分と似た人や共通点のある人に対して、好意や親近感、安心感を持ちやすいという特性があるので、

声の調子や話すスピード
声の大小
音程の高低
話すリズム

などを合わせていくことで、無意識に相手がこちらに持つ信頼感を高めることができるのです。
  
特に日本人は、外国人からはリアクションが薄いと思われがちです。そういったコミュニケーション上の弱点も補うことができます。

 

他にも、知っているのと知らないのとでは、会話を上手く進める上で格段に差が出る「非言語のコミュニケーション」の知識やスキルはたくさんあります。

 


これまではできなかったことが、できるようになる段階では、特に、指導者の存在がとても重要です。


コミュニケーションというのは、相手がいて成り立つものです。

例えば、あなたの発音の仕方や速度が、相手に伝わるか。どこを改善したらもっと伝わりやすくなるか。そういった点も、独学ではなかなか気づくことが難しいと思います。

また、もし間違った知識をインプットして、それが定着してしまうと、後から修正することが余計に難しくなるリスクもあります。


効果的なコミュニケーション法を選べば、英会話をマスターするまでに必要な学習時間は、短縮することも可能です。


ぜひ、私の提供する英語コーチングを活用してください。


サチン

 

◆◇◆今日のシンプルアクションプラン◆◇◆
できれば英語で、話す機会がなければ日本語で
『ペーシング』を試してみる

 
相手の反応を観察してみましょう。

では、今日も1アクション。
新しいトライを楽しんでいきましょう。

 

Keep trying!
Let’s speak up (スピークアップ)!

サチン

 

[関連記事]

*英語が話せないのは国境ではなく「心の壁」が原因です

英語が話せないのは国境ではなく「心の壁」が原因です【サチン式コーチング英会話】

 

 

[サチン・チョドリーの英語コンテンツ]

「私ももっと自信をつけて、会話そのものを楽しめるようになりたいです」
というあなたへ。

英語力を伸ばすのも、マインドを変えるのも、プロのコーチの指導を受けることをお勧めします。


巷にはたくさんの英語コーチングプログラムがありますが、【サチン式のコーチング英会話】も一度体験してください。

こちらのボタンをクリックして、まずは無料レッスンにご参加ください。
↓↓↓

1クリックで、最短で英語が話せるようになる!

 

 

 

 

 

 

 

 

▼メルマガ登録はこちら
読者限定の動画レッスンも無料配信!

『イングリッシュブレークスルー』
http://prj2020.com/rp/Wzpk28


▼サチン・チョードリーに英語を教わりたい方はこちら

オンライン英語スクール『SPEAK UP(スピークアップ)』
https://speak-out.info/


▼誰でも参加OK!良かったら気軽に参加してください
無料体験セミナー開催中

https://speak-out.info/trial.php

 

[メディア・SNS]

SNSによるネットワークは英語学習においても強力な学習手段になります。ぜひブログ、YouTube、Facebookページと楽しんでアクセスしてください。


 

【サチン・チョードリー Youtubeチャンネル】
http://doll-ex.jp/L3488/bfk59492/11921
*チャンネル登録すると新作動画公開のお知らせが届きます。お見逃しなく!


【『イングリッシュブレークスルー』
公式Facebookページ】
https://business.facebook.com/EnglishBreakthrough7/


【サチン・チョードリー公式LINEスタンプ】

https://line.me/S/sticker/11082591?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail

 

最新情報をチェックしよう!
>English Breakthroughはこちら

English Breakthroughはこちら

English Breakthroughではシンプルな英会話、グロービッシュを教えています。