英語がうまく話せなくても、心が近づくコミュニケーション会話術

Hi,サチンです。毎日ワクワク英語を楽しんでいますか?
今日も Let’s speak up (スピークアップ)!


会話の相手がこちらの話をしっかりと受けとめながら聞いてくれている


そう感じることができると私たちは安心して、さらに心を開いて沢山のことを伝えたくなります。

英語でも日本語でも、それは共通です。 

 

スピーキングに自信がなくて、英語で会話のキャッチボールがうまくできないというあなたは、今日お伝えするこの方法を試してみてください。

 

相手の言ったことを繰り返す


例えば、こちらの動画で、

0:31あたりからの会話を観てみましょう。

 


ーーーーーーーーーーーーーーーー

サチン:I like sushi(私も寿司は好きです)

タナカさん:You like sushi?(寿司が好きなのですね)

サチン:I love sushi.(寿司は大好物です)

タナカさん:Me too.(私もです)

サチン:You too? Good,good.(あなたも?いいですね)

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

I like sushi.
という私の発言に、
タナカさんがそのまま

You like sushi? 
と返してくれています。


相手の発言をリピートするだけ。簡単です。
日本語では、「オウム返し」と言いますね。


もしあなたが相手が言ったことを理解できているか自信がなくて、さらに英語で質問することもうまく出来ないような時は、こうして相手の言葉を繰り返してみるといいでしょう。

 

そうすれば万が一間違った内容をヒアリングしていたとしても、相手がもう一度わかるように説明してくれるはずです。


その上、

相手には「自分の言ったことをちゃんと聞いてもらえている」という安心感を覚えるので、あなたに対する信頼が強くなります。

 

「仲良くなる英語」でコミュニケーション力をさらに磨いていきましょう!

 

 

◆◇◆今日の「仲良くなる」アクションプラン◆◇◆
日本語でも英語でも、誰かと会話する時に
意識して「オウム返し」をしてみる

 

まずは、家族や友人と気軽にロールプレイしながら、練習してみましょう。


では、今日も1アクション。

楽しんでトライしていきましょう。

 

Keep trying!

サチン

 


[関連記事]

『あいづち』も、相手の話を「ちゃんと聞いています」と伝える大事なサインです

外国人との会話中、相手を不安にさせない上手なあいづちのうち方

 

 

[サチン・チョードリーの英語コンテンツ]

「私も相手の記憶に残るような、英語を話して、外国の人たちと仲良くなりたいです」
というあなたへ。

日本人の皆さんの中には、これまで『コミュニケーション』についての勉強をして来ていない方が多くいらっしゃいます。


62社の日本の大企業で企業研修をして来た経験から、英語での会話が続かないのは、英語のリスニングやスピーキング能力が直接の原因ではなく、そもそも「会話の仕方を知らない」ことが原因だと感じることが少なくありません。

サチン式の英語コーチングで、あなたの言葉で、自然なコミュニケーションを取りながら、外国人に思いや考えを伝えるための英語を学びませんか?

 

まずは無料レッスンを体験してください。
↓↓↓

1クリックで、最短で英語が話せるようになる!

 

 

▼メルマガ登録はこちら
読者限定の動画レッスンも無料配信!

『イングリッシュブレークスルー』
http://prj2020.com/rp/Wzpk28


▼サチン・チョードリーに英語を教わりたい方はこちら

オンライン英語スクール『SPEAK UP(スピークアップ)』
https://speak-out.info/


▼誰でも参加OK!良かったら気軽に参加してください
無料体験セミナー開催中

https://speak-out.info/trial.php

 

[メディア・SNS]

SNSによるネットワークは英語学習においても強力な学習手段になります。ぜひブログ、YouTube、Facebookページと楽しんでアクセスしてください。


 

【サチン・チョードリー Youtubeチャンネル】
http://doll-ex.jp/L3488/bfk59492/11921
*チャンネル登録すると新作動画公開のお知らせが届きます。お見逃しなく!


【『イングリッシュブレークスルー』
公式Facebookページ】
https://business.facebook.com/EnglishBreakthrough7/


【サチン・チョードリー公式LINEスタンプ】

https://line.me/S/sticker/11082591?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail

 

最新情報をチェックしよう!
>English Breakthroughはこちら

English Breakthroughはこちら

English Breakthroughではシンプルな英会話、グロービッシュを教えています。