これを知らないと始まらない! 英語コミュニケーション力を高める5つのコツ

Hi,サチンです。毎日ワクワク英語を楽しんでいますか?
Let’s speak up (スピークアップ)!

今日は、【非言語コミュニケーション】をテーマに、過去の記事をとりあげていきます。


『非言語コミュニケーション』とは、言葉以外の

・ジェスチャーやあいづちなどの動作
・ルックスや表情、雰囲気などの視覚からの情報

で、会話中に相手と交わすコミュニケーションを指します。

 


英語はコミュニケーションのためのツールです。

 

英語学習者の皆さんは「正しい英語を話す」ことに意識が向きがちですが、実際に世界で英語を話す人たちは、あなたにネイティブ並の高い英語力を求めているわけではありません。

『グロービッシュ』を使って、コミュニケーションが取れればそれで十分です。

大切なのは言語だけではありません。
大切なのは何を伝えるかです。

言葉を交わさなくても、相手の表情を見るだけで言いたいことがわかることがあります。

 


英語力に自信がないあなたも、これからご紹介する5つの【非言語コミュニケーション法】を活用すれば、よりスムーズな意思疎通ができるようになります。

 

どれもすぐに取り入れることのできる、簡単な方法です。

■外国人との会話中、相手を不安にさせない上手なあいづちのうち方


外国人から見ると、日本人は会話の時の表情の変化やリアクションが薄くて、YesなのかNoなのか反応がよくわからないと感じることがあります。

まずは、相手の話に相づちを打つことから意識してみましょう。

外国人との会話中、相手を不安にさせない上手なあいづちのうち方

 


■英語がうまく話せなくても、心が近づくコミュニケーション会話術

 

「相手が、こちらの話をしっかりと受けとめながら聞いてくれている」そう感じることができると私たちは安心して、さらに心を開いて沢山のことを伝えたくなります。

スピーキングに自信がなくて、英語で会話のキャッチボールがうまくできないというあなたは、この記事の方法を試してみてください。

英語がうまく話せなくても、心が近づくコミュニケーション会話術

 

 

■英語力が高くても、会話が成り立たないのは「コミュニケーションを習っていない」からです


『ペーシング』というコミュニケーションのテクニックをご存知ですか?

人は「自分と似た人や共通点のある人に対して、好意や親近感、安心感を持ちやすい」という特性があるので、心理学をベースに無意識に相手との「一体感」を生み出すためのスキルです。

特に日本人は、外国人からはリアクションが薄いと思われがちです。そういったコミュニケーション上の弱点も補うことができます。

TOEICスコアが高くても、英語で会話が成り立たないのは「コミュニケーションを習っていない」からです

 

 

■相手に「聞いてもらえる」英語にするための簡単◯◯セルフチェック法


声の大きさ、気にしていますか?実はあなたの発音が聞き取れないのではなく、単に声が小さくて、相手にあなたの英語が聞こえていないだけかもしれないのです

あなたの英語が通じない意外な理由|発音よりも、見落としがちな◯◯をセルフチェックしよう!

 

 

■初対面の3秒で、相手が「あなたと話したい」と感じる好印象テクニック


第一印象も無意識のコミュニケーション。「身だしなみ」も重要なポイントです!
手を抜いてあなたの価値を下げていませんか。

初対面の3秒で、相手が「あなたと話したい」と感じる好印象テクニック【サチン式コーチング英会話】

 

積極的に取り入れて、英会話力とコミュニケーション力を磨いていきましょう!

Let’s speak up (スピークアップ)!

サチン

 

 

[サチン・チョドリーの英語コンテンツ]

「英語に自信はないけれど、初対面の相手ともすぐに打ち解けて、仲良く話せるようになりたいです!」
というあなたへ。

日本人の皆さんの中には、これまで『コミュニケーション』について勉強したことのない方が多くいらっしゃいます。

62社の日本の大企業で企業研修をして来た経験から、英語での会話が続かないのは、英語のリスニングやスピーキング能力が直接の原因ではなく、そもそも「会話の仕方を知らない」ことが原因だと感じることが少なくありません。


サチン式の英語コーチング
で、
あなたの言葉」で自然なコミュニケーションを取りながら、外国人に思いや考えを伝えるための英語を学びませんか?


まずは無料レッスンを体験してください。
↓↓↓

1クリックで、最短で英語が話せるようになる!

 

 

 

 

 

 

 

▼メルマガ登録はこちら
読者限定の動画レッスンも無料配信!

『イングリッシュブレークスルー』
http://prj2020.com/rp/Wzpk28


▼サチン・チョードリーに英語を教わりたい方はこちら

オンライン英語スクール『SPEAK UP(スピークアップ)』
https://speak-out.info/


▼誰でも参加OK!良かったら気軽に参加してください
無料体験セミナー開催中

https://speak-out.info/trial.php

 

[メディア・SNS]

SNSによるネットワークは英語学習においても強力な学習手段になります。ぜひブログ、YouTube、Facebookページと楽しんでアクセスしてください。


 

【サチン・チョードリー Youtubeチャンネル】
http://doll-ex.jp/L3488/bfk59492/11921
*チャンネル登録すると新作動画公開のお知らせが届きます。お見逃しなく!


【『イングリッシュブレークスルー』
公式Facebookページ】
https://business.facebook.com/EnglishBreakthrough7/


【サチン・チョードリー公式LINEスタンプ】

https://line.me/S/sticker/11082591?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail

 

最新情報をチェックしよう!
>English Breakthroughはこちら

English Breakthroughはこちら

English Breakthroughではシンプルな英会話、グロービッシュを教えています。