スマホを活用した、さらに聞き取りやすい発音のためのセルフトレーニング


Hi,サチンです。
毎日楽しんでSpeak out!(スピークアウト)していますか?


前回、前々回と連続で、あなたの英会話力をアップするために身につけたい、コミュニケーションスキルについて伝えて来ました。


雑談が苦手なあなたへ〜最低3つ準備しておきたいこと

【観察】と【真似】が上達の早道


「早速、チャレンジした」というあなたは、素晴らしいですね!

行動が早い人は、成果が出るのも早いです。ぜひ、読んだらすぐに実践して欲しいと思います。

今日は、相手が聞き取りやすい英語を話せるようになる練習法をアドバイスします。

 

自分の発音を録音して聞いてみよう


あなたは、自分が英語を話している時の声を、録音して聴いたことはありますか?

 

英語に限らず日本語でも、後から聞きなおしてみると、話している時には気づいていなかったたくさんの発見があるはずです。

どこで間違っているか、声の大きさ、聞きやすさ、話し方の癖など。

最初は恥ずかしかったり苦痛を感じるかもしれませんが、自分の英語を客観的にチェックするのは、英会話力の向上にとても効果があります。

 

私も、自分が講演などで話している音声を、後から聞きます。

ここはちょっとダメだったなとか、エネルギーが足りなかった、ここはパワーがあったとか、ここは自分で聞いても面白いと思ったとかいろいろ確認して反省します。


人にも聞きます。他人からもらったアドバイスも参考にして、改善を考えるのです。


今は、スマートフォンや、LINEなどのアプリにも録音機能がついているので、気軽に自分の話している声を録音することができます。

ビデオに撮れば、発音だけでなく、表情や発音している時の口の動き、ジェスチャーまでチェックすることができますね。

相手の目線でみると、自分が思っているよりもずっと、声も動作も小さく感じるかもしれません。

 

独学で学んでいる人は特に、客観的に自分の英語を確認する機会を持つことは重要です。


便利な機能を、英語の練習にも活用していきましょう!

 

まだ観ていない人は、こちらの動画も参考にしてください。

 

◆◇◆今日のシンプルアクションプラン◆◇◆
自分の発音している声を録音して聞く。
気づいたことがあったら紙に書き出す。

何度も繰り返すうちに、セルフトレーニングでも少しずつ、癖やダメなところを改善していくことができます。


では、今日も早速1アクション!

新しい挑戦を楽しみましょう。

Keep trying!

 

サチン

 

 

【関連記事】

*コミュニケーション力を高めたければ、こちらの記事も参考になります。

毎日たった5分!もっと外国人と仲良く英会話できるようになる簡単トレーニング法

 

*私が主宰する英語コミュにティに興味があれば、
こちらのリンクで情報公開しています。
→ https://online-school.biz/lp/26170/1004619/z

 

[メディア・SNS]

SNSによるネットワークは英語学習においても強力な手段になります。

ぜひ、私のブログ、YouTube、Facebookページ、そしてツイッターと楽しんでアクセスしてください。


 

【サチン・チョードリー Youtubeチャンネル】
http://doll-ex.jp/L3488/bfk59492/11921
*チャンネル登録すると新作の動画公開のお知らせが届くようになります。お見逃しなく!


【プロジェクト2020』公式Facebookページ】

https://www.facebook.com/プロジェクト2020-437370393732207/
*SPEAKOUTのFacebookページにも私の英語の生徒さんやコミュニティのメンバーがたくさん集まってくださっています。


【サチン・チョードリー公式スタンプ】

https://line.me/S/sticker/11082591?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail
*英語のスタンプも英語仲間と送り合ってください。
このスタンプを使った人には、私のジュガール・パワーをおすそ分けします:)

 

【コミュニティメンバー限定LINE】 
こちらのHPから英語のコミュニティに参加していただくと、限定公開のLINEに参加することができます。
→ http://prj2020.com/rp/Online.lesson

 

 

 

 

最新情報をチェックしよう!
>English Breakthroughはこちら

English Breakthroughはこちら

English Breakthroughではシンプルな英会話、グロービッシュを教えています。