Hi,サチンです。毎日ワクワク英語を楽しんでいますか?
今日も Let’s speak up (スピークアップ)!
英語に限らず、「挑戦したいのに、なかなか始められない」ことや「やろうやろうと思いながら、結局最後までやらずに終わってしまった」ことがもしある人は、ぜひ今日の記事を参考にしてください!
世の中が激しく変化している今だからこそ、自分の足元を見つめて、流されずに「やるべきこと」を着実に行動に移していきましょう!
・ダイエットしたいのに間食を辞められない…
・禁煙したいのに、なかなか辞められない…
・英語を習得したいのにいつまでも行動できない…
あなたはこのような経験をしたことはありませんか?
心の中では、現状を変えたいと思っているのに結局、行動できないでいる状態です。
「よし、今日で終わりにしよう!」
「明日から頑張ろう!」
と決意を決めてもなかなか行動に移せない理由は、
人間の潜在的な意識にある、「現状維持の法則」が働くためです。
これは、どのような法則なのかというとプリンストン大学のエルダー・シャフィール教授が提唱した仮説で、『人間は選択肢の数が増えるほど結局、普段と同じような商品を選んでしまう傾向がある』というものです。
これは生き方にも当てはまる法則で、
あなたが『現状を変えたい』と思っていても、実はそれ以上に『変わりたくない』という潜在的な意識が心の奥底には残っているのです。
そのため、この潜在意識を取り除かなければあなたが本当に変わるのは難しいということになります。
では、どのようにすれば潜在意識を取り除くことができるのか?
サクっと現状を変えることができるのか?
前置きが長くなりましたが今日はその方法についてお話ししていこうと思います。
どうすれば、行動を起こし、『なりたい自分』への一歩目を踏み出すことができるのか?
一つの方法として“選択肢を減らす”という方法があります。選択肢を少なくするだけで
その分行動もしやすくなります。
特に、情報が溢れかえっている現代ですから
ダイエットの方法においても、
禁煙の方法においても、
英会話の学習法においても、
選択肢は数え切れないほどあります。
現代人の1日の情報量は、江戸時代の人の一生分とも言われてるほどですから。
そんな選択肢の多い現代だからこそ、選択肢を減らして行動しやすい心理状態にしていくのです。
選択肢を減らす例として
例えばダイエットであれば、
・食事で痩せるのか、運動で痩せるのか、
・睡眠で痩せるのか、薬で痩せるのか、
など何か一つに絞って実践することです。
あれも、これもと取り入れようとしてしまうと現状維持の法則が働き、結局何も手をつけなくなってしまいます。
同じように英会話も
・英会話スクールに通うのか
・オンラインの個別英会話にするのか
・英語の家庭教師を雇うのか
・英語教材を買うのか
・スマホやタブレットのアプリを使うのか
・動画サイトで英会話を習得するのか
自分はどの手段で、英語を学び始めるのか事前に決めておくとそのあとの一手が打ちやすくなります。
行動できないのは「努力や、根性が足りないから」という人もいますが私はそうではないと思います。
自分のいる環境の要素が大きいのです。
もしあなたも本気でいまの環境を変えたいのであれば、選択肢をあえて削って、行動しやすい環境を作るようにしましょう。
選択肢減らすことであなたは自然と行動できるようになるはずです。
ぜひ、今日の記事を参考にしていただいて『なりたい自分』を手に入れてくださいね。
サチン
【関連動画】
[サチン・チョドリーの英語コンテンツ]
「自分に甘いので、つい何かのせいにして、勉強をサボってしまいがちです…」
というあなたへ。
私の主宰する英語コミュニティでは、メンバー限定のセミナーを定期開催しています。「自分自身への信頼と自信を高める」サチン式の英語マインドの持ち方をリアルな場でお伝えしています。
大丈夫です!私に会うだけで、「モチベーションが上がる」と、毎回ご参加の皆さんは、やる気に満ち溢れて帰っていかれます。
定期的に、こんな機会を体験されるのも学習を続けるコツです。
こちらのボタンをクリックして、あなたもぜひ、参加するチャンスを手に入れてください。
まずは無料レッスンを体験してください。
↓↓↓