「英語の勉強やりたくない」が5秒でワクワクに切り替わる『ご褒美の法則』

Hi! サチンです。毎日ワクワク英語を楽しんでいますか?
Let’s speak up!


今日は、
『モチベーションを維持する必殺技』
をテーマに、皆さんの英語学習に役立つYouTube動画をお届けします。


これまでも、英語が嫌になったり、モチベーションが下がって学習が続かなくなった時の対処法をいくつかアドバイスしてきましたが、一番重要なポイントは、楽しいゴール(目標)を設定することです。

”3つの方法”をアドバイスするので、ぜひ実際に取り入れてみてください。

 

アップロードのお知らせが欲しい方は、忘れずにチャンネル登録してください。

 

1、自分にご褒美を用意する


英語学習でもなんでも、やはり楽しめないと続きません。
目標を決める時は、考えるとワクワクしてくるくらいのゴールを設定するのがポイントです。

たとえば、目標を達成したら自分自身に何かご褒美をあげるのもいいでしょう。

ゴールを達成したら…

・欲しかったものを自分自身にプレゼントする
・素敵なレストランでディナーを楽しむ
・小旅行に出かける

など、まずはあなたにとっての嬉しいご褒美を考えてみましょう。

 

 

 

2、自分との約束を守る

 

目標設定とは、「必ず達成する」と自分自身に約束することです。

ですから、ゴールを達成するほど「自分はできるんだ!」とセルフ・エフィカシー(自己効力感高まって、自信を持てるようになります。

反対に、自分との約束を守れずにいつも途中であきらめてばかりいると、「自分はダメだ」とどんどん自信がなくなって、挑戦するモチベーションも保てなくなっていきます。

 

最初から、「ネイティブのように英語がペラペラ話せるようになる」というような、大きな目標を掲げる必要はありません。

「1つの英文を、1日に3回スピークアウト(発話)する」、そんな小さな目標でいいのです。

 

小さな達成を繰り返すうちに、大きな挑戦へのハードルも低くなります。

 

 

 

3、楽しいゴール(目標)を設定する

 

そもそも『モチベーション』を「やる気」ととらえている方は、もう一度意味を見直してみてください。

 

モチベーションの本来の意味とは「やる気」ではなく、何か行動を行う動機付け目的意識を意味しています。

私たち人間は、何か行動しようとする時に、「さあ、やろう」という想いとは別に“やるべき理由”を無意識に求める生き物です。

そして、その”やるべき理由”こそが動機、つまり、モチベーションです。

 

ですから、「英語を勉強するぞ!」という強い意志があっても、「なんのために英語を勉強するのか?」という理由がハッキリしていないと英語に対して「なんとなく接する」毎日を過ごしてしまい、その意識の積み重ねの結果…これといった行動を起こせないまま、1年、2年と時間だけが経ってしまうのです。

あなたが「英語を話せるようになりたい」動機や、やるべき理由をあらためて見直して、小さな楽しいゴールを考えてみてください。

 

・海外旅行に行って、現地で出会った外国人と英語で交流する

・好きな洋楽の歌詞を英語で覚えて歌えるようになって、仲間と英語カラオケで盛り上がる

・好きな映画を字幕なしで観る

・オリンピックが開催されたら外国人にボランティアガイドをする

・英語を勉強中の孫と、仲良く英語で会話を楽しむ

・海外の通販サイトで、日本では手に入らない服やバックをショッピングする

・SNSで、外国人と交流して仲良くなる


本当にやりたいことを思い浮かべると、自然と「よし、やろう!」とワクワクの気持ちがわいてきませんか?

 

何度も言いますが、私の英語は楽しくがモットーです。

苦しい努力をして結果を出すのではなく、同じ目標を持った仲間たちと、人生を豊かにしながら、欲しいものをどんどん手に入れていきましょう!

 

Let’s speak up!

サチン

 

 

 

****************************************☆☆☆

 

こちらの記事も参考にしてください。
↓↓↓

 

[関連記事]

■《英語学習Q&A》モチベーションを維持して、挫折しないための3つの方法

《英語学習Q&A》モチベーションを維持して、挫折しないための3つの方法

 

■英語の上達を左右する鍵は『セルフ・エフィカシー(自己効力感)』

英語の上達を左右する鍵は『セルフ・エフィカシー(自己効力感)』

 

最新の動画を見逃したくない方には、チャンネル登録をおすすめします。
(最新作がアップロードされると自動で通知が届くようになります。)

皆さんからの感想・コメントもいつも楽しみにチェックしています!

サチン・チョードリー「仲良くなる英語」チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUVeLocS-EFtCsWA7PkQ4UA?sub_confirmation=1

[サチン・チョドリーの英語コンテンツ]

サチン式の英語コーチングなら、あなたの過去の挫折や失敗を、必ず『成功へのプロセス』に変えます。

まずは無料レッスンを体験してください。

↓↓↓

1クリックで、最短で英語が話せるようになる!

 

 

▼メルマガ登録はこちら
読者限定の動画レッスンも無料配信!

『イングリッシュブレークスルー』
http://prj2020.com/rp/Wzpk28


▼サチン・チョードリーに英語を教わりたい方はこちら

オンライン英語スクール『SPEAK UP(スピークアップ)』
https://speak-out.info/


▼誰でも参加OK!良かったら気軽に参加してください
無料体験セミナー開催中

https://speak-out.info/trial.php

 

[メディア・SNS]

SNSによるネットワークは英語学習においても強力な学習手段になります。ぜひ私のブログ、YouTube、Facebookページと楽しんでアクセスしてください。


 

【サチン・チョードリー Youtubeチャンネル】
http://doll-ex.jp/L3488/bfk59492/11921
*チャンネル登録すると新作動画公開のお知らせが届きます。お見逃しなく!


【『イングリッシュブレークスルー』
公式Facebookページ】
https://business.facebook.com/EnglishBreakthrough7/


【サチン・チョードリー公式LINEスタンプ】

https://line.me/S/sticker/11082591?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail

 

最新情報をチェックしよう!
>English Breakthroughはこちら

English Breakthroughはこちら

English Breakthroughではシンプルな英会話、グロービッシュを教えています。

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com