《英語学習Q&A》モチベーションを維持して、挫折しないための3つの方法


Hi,サチンです。
今日も英語を楽しんでいますか?
英会話力も英語運も、Let’s speak up!

 

 

今日は、生徒の皆さんからよく聞かれる質問に答えたいと思います。

 

「これまでいくつか英語の教材に挑戦してきましたが、
どれも途中で続かなくなってしまいました。
挫折せず、英語を学習するモチベーションを
維持するにはどうしたらいいでしょうか?」

 

私の経験から、すぐに実践できるアドバイスをするとしたら
この3つです。

【手に入る価値を知る】

具体的な目標を持つ

【ワクワク楽しいゴールを設定する】

 


英語に限らず、途中で何かを挫折してしまう人は、

「どうして英語が話せるようになりたいのか」というそもそもの目標や、英語が話せることで手に入るものの価値はっきりと観えていないことが多いです。

 

 

【手に入る価値を知る】


私が英語や日本語をマスターしようと勉強をしていた頃は、

「英語が出来るようになれば、
今よりもっと色々なことが出来る」

と考えていました。

 

例えば、ざっと挙げるだけでも…

・ビジネスチャンスを海外に広げられる

・アクセスできる情報量が何倍にも増える

・洋書を原文で読める

・英語ができると給与にプラスに反映される

・英語ができると評価にもプラスに反映される

・世界中に友達ができる

・映画や洋楽をより楽しめるようになる

・旅先で直接外国人とコミュニケーションが取れる

 

 

もしあなたがこれまで、
一つの言語(日本語)でしか情報を探す習慣がなかった
としたら、

英語に通じることで、
知ることのできる世界が一気に広がります!

 

世界中の、「日本語を使う人」と「英語を使う人」の割合を考えれば、
その情報量の多さに、圧倒的な
差があるのがわかると思います。

英語が話せるようになったら、今の何倍の情報を手に入れることが
できるようになると思いますか?


あなたの扱える情報量が、
仕事での圧倒的な収入、
社会からの評価に
繋がります。確実に。

これから、どんどんグローバルなビジネスの機会が増える今、
英語でコミュニケーションが取れることが
どれだけの価値を生み出すか

もっと意識して、考えてみてください。


1日でも早く英語ができたら、
その分、
1日でも早く自分の世界が広がって、
楽しみやチャンス、収入が増えます。

 

「英語をマスターすることで、得られるもの」

がしっかり観えて、ゴール設定が出来ていれば
学習を続ける、高いモチベーションを保つことができます。

 

 

【具体的な目標を持つ】

 

目標は、定期的にを見直すといいですね。

時間が経つと考えや状況も変わりますから。

 

「あなたはどうして、英語を話せるようになりたいと
思いましたか?」


時々、自分の軸に立ち戻る。

具体的な目標は、挫折しそうになった時、
自分自身を支える大きな力になってくれます。

 

【ワクワク楽しいゴールを設定する】

 

最後に、目標を設定する時に一番重要なポイントをアドバイスをします。

それは、

楽しいゴールを設定することです。

 

やはり楽しめないと続かないので、目標を決める時は、
考えるとワクワクしてくるくらい
ゴールを設定することがポイントです。

 

目標を達成したら自分にご褒美を作るのもいいですね。

 

目標設定とは、
「必ず達成する」と自分自身に約束することです。

 

だから、達成する回数が増えれば「自分はできるんだ」と
セルフエフィカシーが
高まって、自信を持てるようになります。

 

反対に、自分との約束を守れずにいつも途中で
あきらめてばかりいると、

「自分はダメだ」とどんどん自信がなくなって、
挑戦するモチベーションも保てなくなります。

 

まずは、

小さな楽しいゴールを決めてみましょう。

 

小さな達成を繰り返すうちに、
大きな挑戦へのハードルも低くなります。

 

 


「モチベーションを持ち続ける方法」

何か解決策の参考になりましたか?

まずは、どれか一つでもトライしてみましょう!

 

◆◇◆今日のシンプルアクションプラン◆◇◆
英語をマスターしたらやってみたい事を
紙に書き出す

 

今日も1アクション。

Let’s speak up!


サチン

 

 

[関連記事] Check it now!

記事1『英会話を最短でマスターするspeak out(スピークアウト)のすすめ
http://english-coach.jp/blog/2018/12/25/simplephrase/

記事2『speak out しないと手に入らない学習環境』
https://english-coach.jp/blog/2020/07/28/kankyo/

記事3 どうして日本人は英語が話せないのか?

https://english-coach.jp/blog/2022/01/18/why-japanese-people-cant-speak-english/

 

 

[サチン・チョドリーの英語コンテンツ]

「 独学だと、なかなかモチベーションが維持できず、途中でやる気が出なくなってしまう。これまで何度も挫折を繰り返して来た」

というあなたへ。

 

私の主宰する英語コミュニティでは、同じ志を持つ仲間と一緒に、お互いに応援し合いながら英会話力を磨く機会ををご提供しています。

 

興味のある人は、まずは無料レッスンに参加してください。
あなたを招待します!

↓↓↓

1クリックで、最短で英語が話せるようになる!

 

 

 

 

 

 

 

▼メルマガ登録はこちら
読者限定の動画レッスンも無料配信!

『イングリッシュブレークスルー』
http://prj2020.com/rp/Wzpk28


▼サチン・チョードリーに英語を教わりたい方はこちら

オンライン英語スクール『SPEAK UP(スピークアップ)』
https://speak-out.info/


▼誰でも参加OK!良かったら気軽に参加してください
無料体験セミナー開催中

https://speak-out.info/trial.php

 

[メディア・SNS]

SNSによるネットワークは英語学習においても強力な学習手段になります。ぜひブログ、YouTube、Facebookページと楽しんでアクセスしてください。


 

【サチン・チョードリー Youtubeチャンネル】
http://doll-ex.jp/L3488/bfk59492/11921
*チャンネル登録すると新作動画公開のお知らせが届きます。お見逃しなく!


【『イングリッシュブレークスルー』
公式Facebookページ】
https://business.facebook.com/EnglishBreakthrough7/


【サチン・チョードリー公式LINEスタンプ】

https://line.me/S/sticker/11082591?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail

 

最新情報をチェックしよう!
>English Breakthroughはこちら

English Breakthroughはこちら

English Breakthroughではシンプルな英会話、グロービッシュを教えています。