英語の勉強に挫折する人がやりがちな、目標設定のNGパターン

Hi,サチンです。
今日もSpeak out!(スピークアウト)していますか?


今日は、
「小さな成功体験を積み重ねることが、大きな成功への近道になる」

という話をしたいと思います。

 

「英語を話せるようになりたい」という方の中には、短期間で一気に、ネイティブスピーカーのように英語で会話できるようになる学習法を求める人がいます。

 

「一足跳びでマスターできる」というセールストークに魅力を感じるのはわかりますが、英会話の習得でも何でも、

トライ&エラーを繰り返しながら、

トレーニングを重ねて、

いろいろな技術やコツを学びつつ、

着実にステップアップしていく


結局はそれが一番の早道です。

 

現状を把握して、目標を決める


英語に限らず、途中で挫折しやすい人には、今の自分のレベルを把握しないで、一気に大きな目標を目指す傾向があるように思います。


実力以上の無理をしてもどこかで続けられなくなってしまうか、高すぎる目標にどんどん自信がなくなりモチベーションも途切れてしまいます。

スタート地点で山の頂上を見上げると、ものすごく高くみえます。


初心者なら、まずは足元を見て、着実に一歩一歩足を進めることです。
そして、時々立ち止まって、自分が今、どの段階にいるのかを必ず意識して確認するといいでしょう。


もちろん、大きな目標を持つこと、トライすることは素晴らしいです!
ただ、その挑戦にワクワク出来なくなって、苦しい気持ちだけになってしまっては意味がありません。

 

1つ1つ小さな成功体験を積み重ねる


大きな目標と一緒に、
今のあなたが達成できるレベルの【中間地点の目標】を設定して、一つずつ成功体験を積み上げていくといいでしょう。

 

英語で会話する自信がなければ、「外国人とペラペラ会話が出来ること」は最終目標として持っておいて、
同時に、まずは最小限の会話のやりとりが成り立つことを目指します。


あなたの話す英語を相手が理解して、会話を返してくれる。
会話のキャッチボールを、はじめは一往復でもいいです。

 

それを達成するにも、発音ヒアリングシンプルな英語フレーズを実際に使えるようになるなど、たくさんの乗り越える壁があります。

それらを小さな目標に設定して、1つずつクリアしていきましょう。

 

会話の一往復を、今度は二往復、三往復と少しずつ増やして行けば、長くやりとりが続くようになります。

続くようになれば、今度はさらに詳しく相手に説明したり、相手の話をもっと正確に聞き取れるようになりたい気持ちが出てきます。

そのためには、使える単語を増やしたり、英文のフレーズをもっと知ることが必要になるかもしれません。

 

あなたが「もっと知りたい」「必要だ」と思ったタイミングで、それを【中間地点の目標】にしていきます。


初めから、「単語を何百語、暗記しないといけない」という発想ではなく、

あなたの中に

「もっとたくさん話せるようになりたい」

「もっと深く伝えられるようになりたい」

というやる気が出来てきた時、そのためには何を身につけることが必要かを考えて目標を決めていきます。

 

相手と「もっと英語で話せるようになりたい」という気持ちから生まれる学習意欲は、あなたに学ぶ楽しみをくれます。

スピークアウトするために必要な学習なら、どんどんトライしていきましょう!そうやってコツコツと学習を積み重ねていくことで、英語力が上がっていることを自覚して、どんどん自信も持てるようになっていきます。

目の前に着実にクリアしたい目標が見えていれば、はるか遠くの山頂を見上げてモチベーションを挫かれることもなくなります。


半年後には、英語でどんなことを実現したいか。

それには、3ヶ月後にはどうなっていたいか。

1か月後には、1週間後には…

 

諦めずに繰り返していけば、いつか必ず、山頂のゴールにたどり着くことが出来ます。

焦らず、楽しみながら前に進もう!

 

◆◇◆今日のシンプルアクションプラン◆◇◆
3か月後、どんな風に英語を話せるようになっていたいか
イメージする。
そのために、クリアしたい目標を考える。

 

3か月後の目標を決めたら、そのために1か月後には何をしたらいいのか具体的に考えてみましょう。半月後には?1か月後には?と、具体的にイメージしていきます。


ワクワクのゴールを考えましょう。

 

今日も1アクション。
挑戦を楽しもう。

Keep trying!

サチン

 

【関連記事】

英語のフレーズがスラスラ自然に口から出てくるようになる練習法
→ 
https://english-coach.jp/blog/2019/03/19/surasura_english-2/

上手な目標設定の仕方についてはこちらの記事が参考になります
→ 
https://english-coach.jp/blog/2019/01/24/goal-set/

 

*私が主宰する英語コミュにティに興味があれば、
こちらのリンクで情報公開しています。
→ https://online-school.biz/lp/26170/1004619/

 

【お知らせ】

英語専用のYoutubeチャンネルはもうチェックしましたか?
「チャンネル登録」していただくと、最新の動画の投稿をお知らせします。

【1DAY,1ACTION】サチンチョードリー「非ネイティブのための」英語チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUVeLocS-EFtCsWA7PkQ4UA

 


1つの動画に必ず一つ、あなたのマインドを変える「テーマ」があります。
観るたびに、あなたのやる気やモチベーションをあげるスイッチが押されるのを感じると思います。

ぜひ、楽しんでください。

 

【1DAY,1ACTION】サチンチョードリー「非ネイティブのための」英語チャンネル

 

最新情報をチェックしよう!
>English Breakthroughはこちら

English Breakthroughはこちら

English Breakthroughではシンプルな英会話、グロービッシュを教えています。