こんばんは。サチン・チョードリー英語事務局です。
今日は、英会話初心者の
【リスニング】力をレベルアップするためのトレーニング法
をとりあげます。
日本人の皆さんが”リスニング”が苦手な原因は、いくつかあげられます。
・これまで学校教育で英語の【発音】を勉強して来なかった
・英語を一度日本語に訳して理解しようとする
・音と音のつながりのルールを知らない(慣れていない)
・英語をカタカナでとらえようとする
・知っている単語を聞き取ることに集中してしまう
・単語や文法が理解できず意味を取れない
あなたにも当てはまる理由があったでしょうか?
解決法と『誰でも効果が出る3つのコツ』をご紹介します。
✔︎ 誰でも効果が出る3つの上達法
1 初心者の英語が「聞き流し」だけではダメな理由
*英語初級者が「聞き流し」では上達しない理由、訓練する際に気をつけたい重要ポイントについてお話ししています。
2『オーバーラッピング』でリスニングを鍛えよう!
*生徒から質問を受けることも多い、『シャドーイング』『オーバーラッピング』という2つの練習法についてお話ししました。
3 通勤の5分間で楽々リスニング『スキマ時間学習術』
*朝の通勤電車の中やお昼休憩、家事の合間のスキマ時間に観ていただける、海外のニュース番組をご紹介します。
一部の英語学習者にはよく知られ、学習教材として活用している方も多い番組なので要チェックです。
✔︎ サポート講師から実践アドバイス
「声に出して言えない英語は、聴き取れない」
と言われます。リスニングできないのは、脳がその「音」を認識していないからです。逆に言えば、繰り返しスピークアウト (発話)して声に出して言えるようになれば、自然に聴き取ることもできるようになります。
いろいろ試して効果がてきめんだったのが、
「音読」です!
「聞こえるようになりたい英語をできるかぎり同じ発音、イントネーション、同じ速さで、脳がその音を認識するまで何度も何度も音読すること」が効果があるようです。
(サポート講師Yuka)
リスニング力をアップさせるのに、量をたくさん聞くのも大事ですが、やみくもに聞き流すだけでなく、話している内容のスクリプト(文字原稿)を、目で見ながら聞くことが有効です。
さらに、スクリプトを見ながら、どこに強弱をつけて話されているかなども印をつけて、自分でも同じように発話してみましょう。
(サポート講師Judy)
サポート講師の先生からのアドバイスも参考に、学習に取り入れていきましょう!
サチン・チョードリー英語事務局
[サチン・チョドリーの英語コンテンツ]
「英語に自信はないですが、英語で外国人と仲良く話せるようになりたいです!」
というあなたへ。
日本人の皆さんの中には、『コミュニケーション』についての勉強をして来ていない方が多くいらっしゃいます。
私は62社の日本の大企業で企業研修をして来ました。
日本人の皆さんの英会話が続かないのは、リスニングやスピーキング能力が直接の原因ではなく、そもそも「会話の仕方を知らない」ことが原因と感じることが少なくありません。
サチン式の英語コーチングで、「あなたの言葉」で自然なコミュニケーションを取りながら、外国人に思いや考えを伝えるための英語を学びませんか?
まずは無料レッスンを体験してください。
↓↓↓