海外のレストランでクレーム英会話!注文と違う料理が運ばれて来た時の対処法


Hi.サチンです!
今日も楽しくSpeak out!(スピークアウト)していますか?


大好評をいただいているYouTubeの最新動画が完成したので、公開します!!!

 

こんなテーマで、英会話のシュミレーションが観たいというリクエストがあれば、YouTubeチャンネルのコメントやコミュニティでどんどん聞かせてください。チャンネル登録をしていただくと最新の動画をアップロードと同時に通知が届くようになります。

 

今後さらにペースアップして動画を公開していく予定なので、見逃さないようにチェックしてください。

撮影チームも気合を入れて頑張っています!

サチン・チョードリー「仲良くなる英語」チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUVeLocS-EFtCsWA7PkQ4UA?sub_confirmation=1

 

 

 

さて、今日のロールプレイ英会話のテーマは、
海外のレストランでのクレーム英会話です。


海外のレストランで注文したメニューと違う料理が運ばれて来たら・・
あなたはどう伝えて、店員にどんな対応をしてもらいたいですか?

 

 

以前、ホテルでの【クレーム英会話】の動画をリリースしました。


禁煙ルームを予約したのに手違いで喫煙ルームに案内されてしまった時、どうホテル側に説明して、部屋を交換してもらうか、リアルな場面を再現しています。


そのまま真似すれば、実際に通用するシンプルな英文フレーズを紹介しているので、こちらもぜひチェックしてください。

 

クレーム英会話!あきらめないでちゃんと伝えよう!!ホテルの部屋、間違えて喫煙ルームに案内されたら… 「サチン式」シチュエーション英会話

 

 

さて、今回の最新動画にも、
英語で自分の気持ちを伝えるのが苦手な
おなじみタナカさんの登場です!

 

イタリアンレストランに入ったタナカさん、
どうやらクリームパスタ、それも『カルボナーラ』が食べたいようです。

 

 

でも、うまく欲しいものが注文できません。

とりあえず、「クリームパスタ」が食べたいと、なんとか伝えたものの、運ばれて来たのは…

 

 

想像とは違う、赤いトマトクリームパスタ…

 

 

でも、「トマトが食べられない」ことを英語で上手く伝えることができず、

ウェイターの勧めに押し切られてしまいます…。

 


さて、サチン先生の指導で、タナカさんは無事に注文して、
『カルボナーラ』を食べることができるのでしょうか。

 

 

もし、英語で注文するのに自信がなかったら
まずはメニューをもらいましょう。

 

 

他にも、

英語でクレームをいう際に気をつけたいポイントや、

店員と仲良くなって、気持ちよくこちらの要望を聞いてもらえるようになる

サチン式の交渉術も、今回もふんだんにお伝えしています。

 


続きはぜひ動画でチェックしてください。

レストラン英会話 I 注文したものと違う料理が!」

 

最後に私から、いつもブログを読んでくださっている皆さまに、ひと言アドバイスを。

海外のレストランに行く時は、日本にはないルールがあるので注意しましょう。

 

例えば、日本のように手をあげて、大きな声で「すみませーん、すみませーん」とウェイターやウェイトレスを呼ぶのは、海外ではマナー違反です。


もし店員を呼びたい時には、
アイコンタクトをして、目が合ったら小さく手を挙げるなどして合図します。


そして、いいレストランほど、店員がいろいろと声をかけて来てくれます。
この時、挨拶を無視するのもマナーを知らないと思われてしまいます。


そういった「仲良くなる」ポイントについても、今後また取り上げていきたいと思います。


英語での会話だけでなく、文化や習慣なども事前に知っておくと、安心して海外旅行での、特別な食事の時間を楽しむことができますね。

 

それでは、YouTube動画を楽しんでください。

 

今年のうちに、チャンネル登録数1万を目指しています。ぜひご家族やお友達にもチャンネル登録をすすめてください!

 

サチン

 

 

*サチン式ロールプレイ英会話法とは?

————————————-
最強の「英会話のキャッチボール」練習法【動画公開!】
https://english-coach.jp/blog/2019/04/15/roleplay/
————————————-

■せっかく暗記して何度も反復練習した英語のフレーズが、実際の会話シーンでは全く通用しない

■いざ、相手を前にすると全く口から英語が出て来なくて頭が真っ白になってしまった

■相手の言ってることが、スピードが早くて単語すら聞き取れない

同じ悩みをお持ちでしたら、サチン式のロールプレイ訓練法、ぜひチェックしてください!

 

これまでに公開済みの動画

ロールプレイ英会話トレーニング法

実録!僕のNG英語がビジネスで通用するようになった最強のトレーニング法を公開 サチン式RP#1

 

英語が苦手でも、初対面で3秒で好感度アップする自己紹介法 PR#2 サチン式ビジネス英会話

 

英語での会議をスムーズに進める最初の話題はこれ!(スモールトーク) PR#3 サチン式ビジネス英会話

外国人とのミーティングで事前に絶対、準備しておきたいモノ PR#4 サチン式ビジネス英会話

[英語でおもてなし]会議中におすすめの日本食を英語で案内したら… PR#5 サチン式ビジネス英会話

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<<ロールプレイ動画を使って、もっと英語力アップ!>>

ロールプレイの中では、実践ですぐに使えるシンプルな英語フレーズをサチン先生がいくつも教えてくださっています。英文語、日本語両方のテロップ(字幕)を活用すると、こんな風にリスニングやスピーキングの練習にも役立てていただけます。

1回目ー画面を見ずに、まずは音声だけで「聞く」←英文が聞き取れますか?
2回目ー画面のテロップを見ながら、内容を確認 ←英語が聞き取れていたか答え合わせします。
3回目ー字幕を見ながら一緒に英語を口に出してみる ←一緒にスピークアウトしましょう!


もちろん、ただ動画を楽しんで観ていただくだけでも十分なのですが、こんな風に数回観て、

楽しみながら「英語を話せる自分」をシュミレーションすることもできます。

活用してください。

 

最新の動画を見逃したくない方には、チャンネル登録をおすすめします。
(最新作がアップロードされると自動で通知が届くようになります。)

皆さんからの感想・コメントもいつも楽しみにチェックしています!

サチン・チョードリー「仲良くなる英語」チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUVeLocS-EFtCsWA7PkQ4UA?sub_confirmation=1

 

 

最新情報をチェックしよう!
>English Breakthroughはこちら

English Breakthroughはこちら

English Breakthroughではシンプルな英会話、グロービッシュを教えています。