とっさの英会話!外国人に席を譲りたい時、Please(プリーズ)以外のシンプルな英語表現は?


Hi.サチンです!

今日も楽しんでSpeak out!(スピークアウト)していますか?


さて、今日は

新作の【ロールプレイ英会話】動画公開のお知らせです!

 

楽しみに待ってくださっている生徒や読者の皆さんから、

「次回はどんなシチュエーションなんですか?」

「サチン先生、次の動画も早く観たいです」

とリクエストの声が上がっていました。お待たせしました!


今回のテーマは、

電車で外国人に席を譲りたい時の
英会話

です。

 


こちらのテーマは、生徒さんからリクエストいただきました。

ありがとうございます!

 


youtube、メルマガなど、いつも楽しく拝見しています。電車で席を譲るとき、どう言えばよいのか知りたいです。シチュエーションをyoutubeにupしてもらえるとうれしいです。よろしくお願いします。



こんな場面では、英語でどう会話を展開すればいいのか?

どんな声かけをしたらこちらの思いが伝わるのか?

 

リクエストがあれば、ぜひ、YouTubeのコメント欄やコミュニティにあなたの声をお寄せください。

どんどん取り上げて、英語コーチングを受けながら日々スピークアウトに励むタナカさんと一緒に、動画をアップしていきますよ!

 

 

 

乗り越えるのは、2つの壁


電車で座席に座っているタナカさん。

車内に足を怪我した様子の外国人の乗客がいることに気がつきます…

「席を譲ろうかな…」

 

 

勇気を出して声をかけてみたものの、英語で「席をどうぞ」がなかなかうまく伝えられません。

相手の外国人も「この日本人は何が言いたいんだろう」と少しいぶかしげな表情になっていますね。

 

 


外国人に席を譲ろうとする時は、【2つの壁】を乗り超えないといけません。


困っている人に気がついても、声をかける勇気がなくて結局見過ごしてしまった苦い経験が、あなたにもあるかもしれませんね。


1つ目の壁は、日本語でも英語でも共通ですが、

迷惑そうにされたらどうしよう、断られたら恥ずかしいという
心の壁

 

もう1つは、

英語でちゃんと伝えられるか、自信がないという
英語の壁です。


あなたがもし海外で旅行中、見知らぬ外国人が席をゆずろうと親切に声をかけてくれたら…?

迷惑だと感じますか?


その時は座る必要がなかったとしても、自分のことを思いやってくれた気持ちには「ありがとう」と嬉しく感謝するのではないでしょうか。


もし、声をかけた外国人にそっけなく断られたとしても、その時たまたまその相手には、あなたの親切が必要なかっただけのことです。

 

せっかく毎日スピークアウトしているのですから、こんな時こそ、英語を役立てるチャンスです。

是非、この動画を参考に、積極的に声かけしていきましょう!

 

もう一言、相手を思いやる言葉を


日本人はシャイな人が多いので、用件をやりとりした後は、黙って『他人の距離感』を保つコミュニケーションが主流ではないでしょうか。


席を譲った後、もう一言、相手を気づかう声かけをしてみましょう。

そこから、スモールトーク(雑談)が弾んで、SNSを交換したりと「仲良くなる」確率がぐっと高まります。


どんな声かけをしたらいいのかは、動画の中でポイントを解説しています。
タナカさんが頑張って実践しているので、ぜひ、参考にしてください。

 

 

それでは、動画をお楽しみください!

https://youtu.be/4yFEBVz0tEc


サチン

 

 

*サチン式ロールプレイ英会話法とは?

————————————-
最強の「英会話のキャッチボール」練習法【動画公開!】
https://english-coach.jp/blog/2019/04/15/roleplay/
————————————-

■せっかく暗記して何度も反復練習した英語のフレーズが、実際の会話シーンでは全く通用しない

■いざ、相手を前にすると全く口から英語が出て来なくて頭が真っ白になってしまった

■相手の言ってることが、スピードが早くて単語すら聞き取れない

同じ悩みをお持ちでしたら、サチン式のロールプレイ訓練法、ぜひチェックしてください!

 

これまでに公開済みの動画

ロールプレイ英会話トレーニング法

実録!僕のNG英語がビジネスで通用するようになった最強のトレーニング法を公開 サチン式RP#1

 

英語が苦手でも、初対面で3秒で好感度アップする自己紹介法 PR#2 サチン式ビジネス英会話

 

英語での会議をスムーズに進める最初の話題はこれ!(スモールトーク) PR#3 サチン式ビジネス英会話

外国人とのミーティングで事前に絶対、準備しておきたいモノ PR#4 サチン式ビジネス英会話

[英語でおもてなし]会議中におすすめの日本食を英語で案内したら… PR#5 サチン式ビジネス英会話

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<<ロールプレイ動画を使って、もっと英語力アップ!>>

ロールプレイの中では、実践ですぐに使えるシンプルな英語フレーズをサチン先生がいくつも教えてくださっています。英文語、日本語両方のテロップ(字幕)を活用すると、こんな風にリスニングやスピーキングの練習にも役立てていただけます。

1回目ー画面を見ずに、まずは音声だけで「聞く」←英文が聞き取れますか?
2回目ー画面のテロップを見ながら、内容を確認 ←英語が聞き取れていたか答え合わせします。
3回目ー字幕を見ながら一緒に英語を口に出してみる ←一緒にスピークアウトしましょう!


もちろん、ただ動画を楽しんで観ていただくだけでも十分なのですが、こんな風に数回観て、

楽しみながら「英語を話せる自分」をシュミレーションすることもできます。

活用してください。

 

最新の動画を見逃したくない方には、チャンネル登録をおすすめします。
(最新作がアップロードされると自動で通知が届くようになります。)

皆さんからの感想・コメントもいつも楽しみにチェックしています!

サチン・チョードリー「仲良くなる英語」チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUVeLocS-EFtCsWA7PkQ4UA?sub_confirmation=1

 

 

最新情報をチェックしよう!
>English Breakthroughはこちら

English Breakthroughはこちら

English Breakthroughではシンプルな英会話、グロービッシュを教えています。