ネイティブは「How are you?」にどう答える?|簡単で自然な英語の挨拶


Hi! サチンです。


今日も皆さんに、YouTube動画のご紹介です。

アップロードのお知らせが欲しい方は、忘れずにチャンネル登録してください。

 
前回から始まった新しい企画、

『教えてサチン先生!タナカ君の質問コーナー』


皆さんチェックしていただきましたか?
↓↓↓


https://english-coach.jp/blog/2020/07/16/my-name-is/

 

私の生徒のタナカ君という人物が、様々な場面での英会話のシミュレーションに挑戦してくれています。


英語コーチングでの指導を真面目に受け、どんどん話せる英語マインドを身につけているタナカ君、学習が進むのと同時にこれまで考えもしなかった疑問が次々と増えている様子です。

 

今回も、英会話初級〜中級者の皆さんが共通で持っているであろう、タナカ君からの質問に答えていきます。

 

 

I’m fine.はネイティブには通用しない?

 

How are you? に対してI’m fine.と返すのは、挨拶としてはフォーマルといえます。

ネイティブスピーカーの感覚だと、友人との日常会話ではあまり使わないという意見が多いのではないでしょうか。

 

ただ、I’m fine.と言うフレーズ自体はネイティブももちろん使います。ビジネスのシチュエーションや、例えば「生徒と先生」という関係性での会話であれば、使う頻度は高くなると思います。

【教科書英語】的な「実生活では使わない、古い言い回し」というわけではなく、ネイティブも使う挨拶です。ただ会話の相手には少し「堅苦しく」「形式ばって」受け取られる表現といえるでしょう。


では、スムーズに挨拶をして、リラックスした雰囲気でその後の会話を楽しく続けたい時はHow are you? に対してどう返事をすればよいか?知りたいですよね。

 

「元気です。」は英語で何て言う?


会話のきっかけにHow are you?と聞かれた時には、まず、今の自分の気分を相手に伝えます


学校英語の教科書では、

「元気です」と返事をしたい時に”I’m fine.を使う

と習ったと思いますが、実際にネイティブが使うI’m fine. には「元気です」とは少し違うニュアンスがあります。


誰かに心配された時に「大丈夫ですよ」 と相手を安心させる返事をしたい場面でもI’m fine. が使われます。

例えば、転んでしまって「Are you ok?(大丈夫ですか?)」と声を掛けられた時に、「I’m fine.(大丈夫です/平気です)」と答えます。

 

では、

How are you? に対して、「元気ですよ」と答えたい時はどんな返答をすればいいのか?

 

答えは…

I’m ◯◯◯◯.


ネイティブには【定番】の自然で簡単な挨拶の返しフレーズを、動画の中で解説しています。

 

ぜひ、今日からHow are you? と聞かれた時には、このフレーズで返事をして、スムーズな会話を続けてください。

 

*新作動画リンク
↓↓↓

https://youtu.be/SQwdjMlGZ10

 

参考になりましたか?

How are you?とセットでフレーズを覚えておくといいですね。

 

今後もタナカ君と一緒に、あなたの疑問も解決していきたいと思います。英語に関する質問があればぜひコメント欄に書き込んでください!

 

Let’s enjoy English and speak out!

 

サチン

 

 

追伸


「教科書英語は正しくないとどこかで読んで、自分の知っている英語に自信がなくなり話せなくなってしまった」


そんなあなたには、動画を観る以外に、もう1つトライして欲しいことがあります!

 

私も、英語だけでなく日本語をマスターするプロセスの中で、あなたがしたのと同じ“失敗”を、山ほどして来ました。

その出来事からたくさん学んだからこそ、今こうして語学を取得する上で必要不可欠なポイントについて、伝えられることがあります。

ぜひ、私の無償の英語コミュニティに参加してください。

今回公開した動画は、メンバー限定のセミナーをダイジェストでまとめたものですが、セミナーでは毎回さらに詳しく、失敗を「成功のステップ」に変えるアドバイスをしています!

そして同じように英語学習の悩みを持つ、仲間と出会える場をあなたに準備していますよ!

 

まずは、こちらの無料レッスンに参加してください。

 https://online-school.biz/lp/26170/1004619/

 

 

 

 

 

 

 

 

▼メルマガ登録はこちら
読者限定の動画レッスンも無料配信!

『イングリッシュブレークスルー』
http://prj2020.com/rp/Wzpk28


▼サチン・チョードリーに英語を教わりたい方はこちら

オンライン英語スクール『SPEAK UP(スピークアップ)』
https://speak-out.info/


▼誰でも参加OK!良かったら気軽に参加してください
無料体験セミナー開催中

https://speak-out.info/trial.php

 

[メディア・SNS]

SNSによるネットワークは英語学習においても強力な学習手段になります。ぜひブログ、YouTube、Facebookページと楽しんでアクセスしてください。


 

【サチン・チョードリー Youtubeチャンネル】
http://doll-ex.jp/L3488/bfk59492/11921
*チャンネル登録すると新作動画公開のお知らせが届きます。お見逃しなく!


【『イングリッシュブレークスルー』
公式Facebookページ】
https://business.facebook.com/EnglishBreakthrough7/


【サチン・チョードリー公式LINEスタンプ】

https://line.me/S/sticker/11082591?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail

 

最新情報をチェックしよう!
>English Breakthroughはこちら

English Breakthroughはこちら

English Breakthroughではシンプルな英会話、グロービッシュを教えています。