ビジネス英語で失敗する人の共通点はこれ!【#家で一緒にはじめよう】ステイホーム英会話のすすめ

英語は世界の共通言語です。こんな時こそ、英語で、世界中の人と応援し合おう!
#StayHome and SPEAKOUT! #WithMe


Hi! サチンです。

今日も皆さんに、新しいYouTube動画リリースのお知らせです。

 

今回のテーマは
ステイホームでビジネス英語を始めよう!

 

コロナウィルスによる緊急事態宣言で、「ステイホーム」を合言葉に、家時間を楽しむ人が増えています

これまで「英語の勉強をはじめたい」と思いながら、何から手を出していいかわからず保留にして来た人は、 家にこもっていられる今こそ、集中して英語に向き合えるチャンスです!


この機会にオンラインでの英語学習に挑戦しましょう!


コロナが終息した後を見据えて、「コロナ格差」いう言葉も出てきました。


特にビジネスで英語が必要な人は、今こそ、英会話力を身につけてビジネススキルをレベルアップすることをすすめます。

 

まずは、英語学習のスタート地点に立つところから


まず英語が「通じる」レベルを目指すこと。それがスタート地点です。


それには、まずは喋る=スピークアウトすることです。

 

最初から完璧を目指して、「まだ会話するレベルではない」と、必要以上に「できない」と思い込みを持っている人が多くいますが、皆さん、本当は出来ているんです。


間違ってもいいので、とにかく英語で話す機会をつくる。

実際に話してみないと、自分に何が出来ていないのかも、気づくことができません。

 

最初の段階では、文法の正しさにこだわることより、スピークアウトすることを優先します。

まずは、英語で相手に伝えて、単語やフレーズだけでもコミュニケーションを取リ合えるレベルを目標にしましょう。

 

上達するにしたがって、さらに詳しくたくさんの情報を伝えたくなれば、文法が必要になって来ます。必要と感じた時に、身につけようと学習や練習をした方が、習得するのも早いというのが私の考えです。

文法は後からついて来ます。

 

Be confident!(自信を持って


英会話のスタートポイントで、大事なことは3つです。


シンプルに考える


自信を持つ


失敗を恐れない

 

英語の学習に挫折してしまう理由は、実は『言葉の壁』や『国境の壁』ではないのです。

英語が話せない一番の原因になっているのは、あなた自身の『心の壁』。


「間違っているんじゃないか」

「間違えたら恥ずかしい。」

頭の中でそう考えてしまうと、行動が止まります。

 


解決するには、「完璧にならなくていい」と自分で自分に許可を出すしかありません。


失敗は怖がらなくていいです。むしろ失敗をたくさんした方が、英語が上達するチャンスを多く持てます。


Be confident !(自信を持って)

 

ビジネスで英語を使う際も、このポイントは同じです。

 

日本人が英語が話せない理由


私はこれまで国際コンサルタントとして、誰でも名前を知っている日本の大手企業で、グローバル・マネジメントの研修をしてきました。

 

60社を超える企業で、これまで何千人にも指導して来た経験から思うのは、

日本人は英語が話せないのではなくて、「話さない」ということです。

 

そして、日本人が英語を話そうとしないのは、学校教育を通じて「自信を持てない」マインドがつくりあげられていることが原因と気がついたのです。


さまざまなビジネスシーンでの『英会話のロールプレイ』や『コミュニケーション法』を指導してきましたが、一番大事なのは、
シンプルに考えること。そして、堂々と自信を持つことです。

このマインドセットをすることが、英語が話せるようになる一番の近道です。

 

私の主宰する英語コミュニティーのメンバーには、定例セミナーの中で直接、自信を持ってスピークアウトできるようになるトレーニングをしています。

 


今回は、そのシークレットセミナーの一部を動画でお見せします。

ぜひ、リラックスしながら楽しんでください。

↓↓↓

https://youtu.be/dbD_PBvFJqE

 


ブログでも、マインドセットのための家でできるセルフトレーニング法やアクションプランをお伝えしています。

こちらの過去の記事も、参考になると思うのでチェックしてください。

「どうして日本人は英語が話せないのか?」

どうして日本人は英語が話せないのか?1

(ブログ記事の更新をお知らせするプッシュ通知サービスもあります。登録して、一緒に「英語マインド」を磨く1アクションに挑戦しましょう。)

 

コロナをチャンスに変えて、一緒に家で ステイホームビジネス英語、はじめていきましょう。
#StayHome and SPEAKOUT! #WithMe


Take very good care of yourself!

サチン

 

[関連記事]

*英語が話せないのは国境ではなく「心の壁」が原因です

英語が話せないのは国境ではなく「心の壁」が原因です

 

[関連動画]

*1年後、10年後、アフター・コロナを見すえて今何をしたらいいか、私の考えやコロナ対策についてお話ししています。

 

これまでに公開済みの動画

ロールプレイ英会話トレーニング法

実録!僕のNG英語がビジネスで通用するようになった最強のトレーニング法を公開 サチン式RP#1

 

英語が苦手でも、初対面で3秒で好感度アップする自己紹介法 PR#2 サチン式ビジネス英会話

 

英語での会議をスムーズに進める最初の話題はこれ!(スモールトーク) PR#3 サチン式ビジネス英会話

外国人とのミーティングで事前に絶対、準備しておきたいモノ PR#4 サチン式ビジネス英会話

[英語でおもてなし]会議中におすすめの日本食を英語で案内したら… PR#5 サチン式ビジネス英会話

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*サチン式ロールプレイ英会話法とは?

————————————-
最強の「英会話のキャッチボール」練習法【動画公開!】
https://english-coach.jp/blog/2019/04/15/roleplay/
————————————-

■せっかく暗記して何度も反復練習した英語のフレーズが、実際の会話シーンでは全く通用しない

■いざ、相手を前にすると全く口から英語が出て来なくて頭が真っ白になってしまった

■相手の言ってることが、スピードが早くて単語すら聞き取れない

同じ悩みをお持ちでしたら、サチン式のロールプレイ訓練法、ぜひチェックしてください!

 

<<ロールプレイ動画を使って、もっと英語力アップ!>>

ロールプレイの中では、実践ですぐに使えるシンプルな英語フレーズを伝えています。英文語、日本語両方のテロップ(字幕)を活用すると、こんな風にリスニングやスピーキングの練習にも役立てていただけます。

1回目ー画面を見ずに、まずは音声だけで「聞く」←英文が聞き取れますか?
2回目ー画面のテロップを見ながら、内容を確認 ←英語が聞き取れていたか答え合わせします。
3回目ー字幕を見ながら一緒に英語を口に出してみる ←一緒にスピークアウトしましょう!


もちろん、ただ動画を楽しんで観ていただくだけでも十分なのですが、こんな風に数回観て、

楽しみながら「英語を話せる自分」をシュミレーションすることもできます。

活用してください。

 

最新の動画を見逃したくない方には、チャンネル登録をおすすめします。
(最新作がアップロードされると自動で通知が届くようになります。)

皆さんからの感想・コメントもいつも楽しみにチェックしています!

サチン・チョードリー「仲良くなる英語」チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUVeLocS-EFtCsWA7PkQ4UA?sub_confirmation=1

 

 

 

最新情報をチェックしよう!
>English Breakthroughはこちら

English Breakthroughはこちら

English Breakthroughではシンプルな英会話、グロービッシュを教えています。