Hi,サチンです。毎日ワクワク英語を楽しんでいますか?
最近では
子供に習わせたい稽古事のTOP3に、「英語・英会話」がランクインする
というアンケート結果もあるようです。
特にお子さんの場合は、まだ自分の母国語もしっかりわかっていない幼児〜小学生・中学生までと、年齢によって効果を生みやすい英語の学び方が異なります。
でも、どんな年代の子供に対しても共通して、パパママが家庭でやってあげられることがあります。
今日は家庭での英語のコミュニケーションについて伝えたいと思います。
日常で英語に触れやすい環境作り
先日の記事でも、英語の絵本の読み聞かせについて触れましたが、
毎日の生活の中で、子供が自然に英語に触れることのできる機会を作ってあげることが、とても重要です。
例えば、朝起きた時と、夜寝る前の挨拶を、英語でする。
そんな簡単なことでいいのです。
毎朝、Good morning! と声がけをする。
寝かしつけの時には、Good night! と挨拶を交わす。
もう少し大きい子供であれば、
What did you do today? (今日は何してたの?)
How was your day? (どんな1日だった?)
と子供にシンプルな英語で質問して、英語でのやりとりのきっかけを投げるといいでしょう。
家庭での日常に「英語のある」環境を作ってあげることが、子供の英語学習においてパパママができる一番のサポートです。
小さい子供は見て、聴いて、英語を覚える
小さなお子さんには、視覚や聴覚などの五感を通じて英語に親しむ機会を持たせてあげることも、大切なポイントです。
例えば、一緒に買い物に行った時に、クイズを出すのもいいですね。
スーパーの果物売り場で、りんごを手に取って「これは何?」と質問して、子供に英語で答えさせる。
遊びとして興味が持てれば、そのうち子供の方からも「これは英語で何ていうの?」と聞いて来るようになります。
英語の歌を聴かせてあげたり、英語のアニメを観せてもいいでしょう。日本語とは違う英語のリズム感を、小さい子供は素直に吸収します。
言葉の意味がわからない年齢でも、楽しければ子供たちは「英語は楽しいもの」という感覚を持つようになります。
英語を「難しい勉強」にしてしまわずに自然に遊びの中で取り入れて、親子で仲良くコミュニケーションを取りながら、学べる時間を作ってあげましょう。
一番大切なのは、パパママ自身が英語を楽しんでいる姿を見せることです。
子供は親をよく見ています。
苦手意識を持ってビクビクしながら英語を話したり、間違いを正すことばかりにフォーカスしていると、子供たちはそのまま「英語は難しくて、おもしろくないもの」という感覚を受け取ってしまいます。
反対に、小さな間違いにとらわれず、楽しんで英語を使う親の姿を見ていれば、子供も同じように自然にスピークアウトする習慣が身について、英語に対して余計なコンプレックを感じることもなくなるでしょう。
お子さんのいる方は今日から、何か一言、英語で声がけすることにトライしてはいかがですか。
私の主催する英語コミュニティに参加してくださっているママたちも、お子さんと一緒に仲良く英語を学んでいます。
◆◇◆今日の「仲良くなる」アクションプラン◆◇◆
明日の朝、お子さんにまずは
Good morning! と英語で挨拶してみる
はじめは驚いた反応が返ってくるかもしれませんが、続けて、習慣にしていくことです。
今週も「仲良くなるための英語」に楽しんでトライしていきましょう!
Enjoy it!!
サチン
[サチン・チョドリーの英語コンテンツ]
「将来、子供(孫)と英語で楽しく会話するのが夢です!」
というあなたへ。
子供のうちに『英語脳』を作ってあげたいという相談も、生徒さんからよくいただきます。
うちの子供も、父がインド人、母が日本人でさらに英語を使うという、3つの言語環境で育ちました。実体験から、アドバイスできることがたくさんあります。
子供の英語教育は親の考え方がとても重要です。サチン式英語コーチングで指導します。
こちらのボタンをクリックして、あなたもぜひ、参加するチャンスを手に入れてください。
まずは無料レッスンを体験してください。
↓↓↓