50代からでも英語がスラスラ自然に口から出てくるようになる練習法


Hi,サチンです。
毎日ワクワク英語を楽しんでいますか?
今日も Let’s speak up (スピークアップ)!

 

 

最近、暗記力が低下してきたので、単語やフレーズを覚えられません」

そんな悩みを送ってくれた英語コミュニティのメンバーがいましたので、今日はこの相談に対してコメントしたいと思います。


*私が主宰している英語コミュニティに興味のある方は
こちらのリンクで情報公開しています。ぜひ一緒に英語を楽しみましょう! https://online-school.biz/lp/26170/1004619/

 

記憶力は低下しても、語学力は60代がピーク!

 

若い頃と比べると、たしかに年齢と共に記憶力の衰えを感じる場面も増えてきます。

専門家によると「認知機能は50歳頃より徐々に低下をはじめ、55歳頃から一気に低下がみられる」とされています。

でも、No problem安心してください。

語学力の習得に必要なのは記憶力ではありません。

多くの方が誤解されているのですが、英会話力を養うのは記憶力ではなく、実は「結晶性知能」という知能なのです。

 

記憶力の低下を補う、もう1つの知能


「結晶性知能」
とは、人が長年にわたる経験、教育や学習などから獲得していく知能のことで、老年期に差し掛かるまで上昇していくとされています。

1960年代頃までは、「知能は老化によって低下する」と考えられていました。

「知能検査」を実施して世代別に平均を求めた研究結果では、知的機能は20歳代ごろに最も高くなり、徐々に低下していくとされていました。

「もう高齢で記憶力もないから英語なんてムリ…」

と思われている方も、実はを取ればとるほどあなたの経験や知恵が蓄積され「結晶性知能」は発達していくので英会話も習得しやすくなることを覚えておいてください。

 

語学を学ぶときには、”判断力”、”言葉の分析力”、”単語力”、”語学能力”などをつかさどる「結晶性知能」が一番重要になってきます。

希望を持って、トライしていきましょう!

 

「単語を覚えなければいけない」の思いこみ


あなたもきっと学校の勉強では、

「単語を覚えなさい」
「文法を覚えなさい」

と教わって来たはずです。

 

私は「覚えよう」と思う必要はないと思っています。


暗記しようと思わずに、とにかく今まで通り、くり返しリスニング・リーディングの練習をしてみてください。

フレーズを繰り返し練習する

すると知らず知らずのうちに、自然に口から出てくるようになります。

私の英語の生徒たちは皆さん、何度も実践して、効果を実感しています。

 

 

英語は暗記するというより、体にしみこませる」ということが何より大事です。

フレーズがしみこむまで、繰り返し繰り返し、スキマ時間で単語に触れる。
読んで→聞いて→書いて→話す。


勉強ではなく、
スポーツと同じという感覚で取り組むといいでしょう。
 
その感覚を忘れず、引き続きスキマ時間のスピークアウトを続けていきましょう!

 

◆◇◆今日のシンプルアクションプラン◆◇◆
1つ英語フレーズを学ぶごとに、
「最低◯回、繰り返して練習する」とマイルールを
決めて、繰り返しスピークアウト(発話)する

 

それでは、今日も1アクション。

コツコツと学習を積み重ねていきましょう!


Let’s speak up!


サチン

 

 

【関連記事】

どうして日本人は英語が話せないのか?

どうして日本人は英語が話せないのか?1【サチン・チョードリー英会話|SPEAK UP!(スピークアップ)】

 

[サチン・チョドリーの英語コンテンツ]

「そうは言ってもサチン先生、中学の英語の勉強もちゃんとやって来ていないので、全くの0からこの年で始めて、本当に効果があるのでしょうか
というあなたへ。


私の主宰する英語コミュニティでは、月に1〜2メンバー限定のシークレットセミナーを開催しています。

70代はもちろん、80代の人生の大先輩の皆さんも「学生の頃サボった英語を取り戻したい」と参加され、笑顔で堂々と、英語で自己紹介をして、積極的に英会話を楽しまれています!

『マインド』の持ち方次第で、いくつからでも英会話はマスターできます。

まずは無料レッスンを体験してください。
↓↓↓

1クリックで、最短で英語が話せるようになる!

 

 

 

 

 

 

 

▼メルマガ登録はこちら
読者限定の動画レッスンも無料配信!

『イングリッシュブレークスルー』
http://prj2020.com/rp/Wzpk28


▼サチン・チョードリーに英語を教わりたい方はこちら

オンライン英語スクール『SPEAK UP(スピークアップ)』
https://speak-out.info/


▼誰でも参加OK!良かったら気軽に参加してください
無料体験セミナー開催中

https://speak-out.info/trial.php

 

[メディア・SNS]

SNSによるネットワークは英語学習においても強力な学習手段になります。ぜひブログ、YouTube、Facebookページと楽しんでアクセスしてください。


 

【サチン・チョードリー Youtubeチャンネル】
http://doll-ex.jp/L3488/bfk59492/11921
*チャンネル登録すると新作動画公開のお知らせが届きます。お見逃しなく!


【『イングリッシュブレークスルー』
公式Facebookページ】
https://business.facebook.com/EnglishBreakthrough7/


【サチン・チョードリー公式LINEスタンプ】

https://line.me/S/sticker/11082591?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail

 

最新情報をチェックしよう!
>English Breakthroughはこちら

English Breakthroughはこちら

English Breakthroughではシンプルな英会話、グロービッシュを教えています。