英会話が続かない盲点!?相手の気持ちを受け取っていますか?


Hi,サチンです。
今日もワクワクの気持ちで、Let’s speak up(スピークアップ)!

 

前回の記事では、

「英語が通じないのは実は発音のせいではない」

という、意外な理由についてお話ししました。

 

すぐに改善できる発音のポイントなので、まだ読んでいない人は
Check it !

英語の発音を気にする前に、コレは出来ていますか?

 

今日も、英会話に自信を持つためのコツについて
お話ししていきたいと思います。

 

では、一つ質問します。

「あなたは誰かにほめられた時、ちゃんと受け取っていますか?」

 

「あなたの英語は上手ですね」とせっかくほめてもらえても、
「いえいえ、そんなことないです」と謙遜(けんそん)してしまっていませんか?

 

日本には謙虚さという美学があるので、

相手より自分を下に見せようとする意識が働いて、このような返事を
とっさに返してしまう人は少なくないと感じます。

私はそういった日本人の心の持ち方はとても素晴らしいと思っています。

 

ただ、英語の文化圏ではこの感覚は通用しないことを覚えていてください。


もし、自分が反対に誰かをほめた時、「いえ、そんなことないです」

返されたらどんな気持ちになりますか?

 

そんなつもりはなくても、
せっかくほめてくれた相手の気持ちを
受け取り拒否するという
失礼な態度を取ってしまっているかもしれません。


ほめられたら、ちゃんと受け取る
ということです。

「あなたの英語は上手ですね」と言われたら、
素直に「Thank you!」と笑顔で答えましょう。

 


そのほうがずっと、ほめた相手も気持ちがいいし、
あなたも自信に満ちたスマートな人に見えます。

 

他人の評価を受け取れないでいると、なかなか自信もつきません。

他人の評価を受け取れない=自分で自分を認められていない
ということです。

 

ほめられたら「Thank you!」と笑顔で受け取る。

今日からぜひ、意識してやってみてください。

 

◆◇◆今日のシンプルアクションプラン◆◇◆
英語を話す時自分がどんな表情をしているか
鏡の前でチェックする

 

今日も1アクション、

楽しみながら、Speak up(スピークアップ)していきましょう!

サチン

 

[サチン・チョドリーの英語コンテンツ]

「独学で英語を学んでいると、時々、自分が選んだ勉強法が間違っていないか不安になります」
というあなたへ。


私の主宰する英語コミュニティでは、メンバー同士が
お互いに応援しあって英語を楽しみながらマスターしていきます。

さあ、あなたも仲間になりませんか?

↓↓↓

1クリックで、最短で英語が話せるようになる!

 

 

 

 

 

 

▼メルマガ登録はこちら
読者限定の動画レッスンも無料配信!

『イングリッシュブレークスルー』
http://prj2020.com/rp/Wzpk28


▼サチン・チョードリーに英語を教わりたい方はこちら

オンライン英語スクール『SPEAK UP(スピークアップ)』
https://speak-out.info/


▼誰でも参加OK!良かったら気軽に参加してください
無料体験セミナー開催中

https://speak-out.info/trial.php

 

[メディア・SNS]

SNSによるネットワークは英語学習においても強力な学習手段になります。ぜひブログ、YouTube、Facebookページと楽しんでアクセスしてください。


 

【サチン・チョードリー Youtubeチャンネル】
http://doll-ex.jp/L3488/bfk59492/11921
*チャンネル登録すると新作動画公開のお知らせが届きます。お見逃しなく!


【『イングリッシュブレークスルー』
公式Facebookページ】
https://business.facebook.com/EnglishBreakthrough7/


【サチン・チョードリー公式LINEスタンプ】

https://line.me/S/sticker/11082591?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail

 

最新情報をチェックしよう!
>English Breakthroughはこちら

English Breakthroughはこちら

English Breakthroughではシンプルな英会話、グロービッシュを教えています。