オンラインレッスンで「英語力」と『料理の腕』を同時に上げる方法


Hi,サチンです。

毎日楽しくSpeak out!(スピークアウト)していますか?

 

実は、料理のレシピは「生きた英語」を学ぶのにとても役に立ちます。
  
今日は、料理をしながら、レシピや作業やを英語で説明するセルフトレーニングに挑戦しましょう!

 

 

その前に…
先日、お届けしたこちらのメッセージ
動画はもうご覧いただきましたか?

↓↓↓

自粛の『ステイホーム』から、楽しんで、活用する『ステイホーム』へ

withコロナの時代、『Stay Home』が今後も続くキーワードになっていくのは間違いないでしょう。

「家での過ごし方」が、あなたのアフターコロナの自己成長やビジネスに大きな差を生みます。

 

緊急事態宣言が解除になったアフターコロナの『ステイホーム』の過ごし方

 

コロナ騒動を機会に、今後も自宅でのオンラインレッスンやリモート学習の機会がますます増えていくことが予想されます。

YouTubeの動画などでも、有料レベルの趣味の情報やコンテンツが競うように配信される時代です。

いい情報を見極めて、積極的に取り入れ、活用できるチャンスが溢れているということです。
 

 
私も、アメリカンクラブのジムに行けなくなったので、自宅でトレーナーからオンラインフィットネスの指導を受ける『家トレ』に切り替えました。おかげで健康も体重も維持できています。


また、自粛中のステイホーム期間は、自宅で料理することを楽しんでいました。おかげで料理のスキルがあがりました。


私の英語の生徒さんたちも、グループLINEに美味しそうな手料理の写真をお互いに披露し合って、盛り上がっていたようです。

 

料理で英語力アップする秘密


「実際に会話する場面で、英語が何も出てこなくて頭が真っ白になってしまいました。どうしたらいいですか?」

生徒さんからもよく聞かれる質問です。
英語学習者なら誰もが同じ体験をしたことがありますね?

そんな時、私は【セルフトレーニング法】をいくつか紹介することにしています。


方法の1つは、鏡に向かって英語を話すこと。


例えば、その日1日あったことを、鏡の向こうの自分に英語で説明するのです。

そうやって、誰かに説明するシミュレーションを普段から重ねていると、いざという時に英語が出て来やすくなります。 


(こちらの動画でも、詳しく伝えているのでチェックしてください)


【英会話】話したいのに英語が出て来ない人はこのセルフトレーニング法で解決!

 

今日は【応用編】として、料理をしながら、レシピや作業やを英語で説明するセルフトレーニングに挑戦しましょう!

 

実は、料理のレシピは「生きた英語」を学ぶのにとても役に立ちます。

 


レシピに使われる英語は、誰もが理解出来る「普段使い」の英語なので、シンプルでわかりやすく、実用的な英語フレーズや単語を学ぶことが出来るのです。

学校にいけなかった期間、家で料理やお菓子作りをするようになったお子さんも増えていると聞きます。

「英語で食材をなんというか?」

親子でクイズをしながら、料理をするのも楽しいですね。

 

料理の際によく使う基本的なフレーズをいくつか紹介します。

 


Today’s specialty is ○○○.
今日のメニューは○○○です。

I am making preparations.
下ごしらえをしています。

Slice the tomato.
トマトを輪切りにします。

Peel the apple.
リンゴの皮をむきます。

Two potatoes chopped into bite-size.
じゃが芋2個を一口大に切ります。

Add a level tablespoon of sugar.
大さじ1杯の砂糖を加えます。

Add remaining seasoning and mix well.
残りの調味料を全て加えてよく混ぜます。

Heat oil in a skillet.
フライパンに油を熱します。

Roast the poultry to a golden brown.
鶏肉をこんがり焼きます。

Fry onions until golden brown.
タマネギをキツネ色になるまで炒めます

Simmer for 10 minutes.
10分、弱火で煮ます。

Preheat oven to ○ degrees and bake for 10 minutes.
オーブンを○度に余熱して、10分間焼きます。

Heat it in the microwave.
電子レンジで温めます。


 

他にもよく使われるフレーズがあるので、自分でも調べて表現の幅を増やしていくといいですね。


今度キッチンに立つ時には、まるで料理の先生になった気分で、手を動かしながらスピークアウトしてみましょう。

 

◆◇◆今日のシンプルアクションプラン◆◇◆
英語のレシピに挑戦する

 

英語のレシピはネット検索で入手できます。まずは簡単なものから、世界各国の食を楽しんでいるうちに、料理も英語もレパートリーが増えていきます。

 

 

海外の料理番組を動画で観れば、同時にリスニングもトレーニングできますね。

工夫次第で、英語学習の教材にできるコンテンツや情報はたくさんあります。


新しい気持ちで、今日も1アクション。
楽しい挑戦を始める日にしましょう。

Keep trying!


サチン

 

 

[関連記事]

■今すぐできる『セルフトレーニング』でもっと英会話力が向上する!【過去記事まとめ】

 

今すぐできる『セルフトレーニング』でもっと英会話力が向上する!【過去記事まとめ】

 

今すぐできる『セルフトレーニング』でもっと英会話力が向上する!【過去記事まとめ】

 

 

[サチン・チョドリーの英語コンテンツ]

「楽しく、簡単に英語が話せるようになりたいです!」
というあなたへ。

まずは1日に5分、私のYouTubeの英語動画を楽しんで観てください!苦しい勉強をすることが【学習】ではありません。

たった5分でも、十分に学習効果を生む内容をお届けしています。

YouTubeだけでは物足りなくなったら、こちらのボタンをクリックして、私の主宰する英語のコミュニティーにもぜひ参加してください。

 

まずはこちらのボタンから、無料レッスンを体験してください。
↓↓↓

 

1クリックで、一緒にスピークアウトしよう!

 

 

[メディア・SNS]

SNSによるネットワークは英語学習においても強力な手段になります。

ぜひ、私のブログ、YouTube、Facebookページ、そしてツイッターと楽しんでアクセスしてください。


 

【サチン・チョードリー Youtubeチャンネル】
http://doll-ex.jp/L3488/bfk59492/11921
*チャンネル登録すると新作の動画公開のお知らせが届くようになります。お見逃しなく!


【プロジェクト2020』公式Facebookページ】

https://www.facebook.com/プロジェクト2020-437370393732207/
*SPEAKOUTのFacebookページにも私の英語の生徒さんやコミュニティのメンバーがたくさん集まってくださっています。


【サチン・チョードリー公式スタンプ】

https://line.me/S/sticker/11082591?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail
*英語のスタンプも英語仲間と送り合ってください。
このスタンプを使った人には、私のジュガール・パワーをおすそ分けします:)

 

【コミュニティメンバー限定LINE】 
こちらのHPから英語のコミュニティに参加していただくと、限定公開のLINEに参加することができます。
→ http://prj2020.com/rp/Online.lesson

 

最新情報をチェックしよう!
>PROJECT2020はこちら

PROJECT2020はこちら

PROJECT2020ではシンプルな英会話、グロービッシュを教えています。