英語初心者のリスニング力が爆発的に伸びる!オーバーラッピング練習法


皆様こんばんは。
サチン・チョードリー英語事務局です。


今回も、
【リスニング】をテーマに記事をお届けします。

 

 

今日はサポート講師のJudy先生に、『オーバーラッピング』というトレーニング法を教えていただきます。

 

『オーバーラッピング』とは?

 

オーバーラッピングとは?


『シャドーイング』『音読』と似ているのですが、

シャドーイングがモデル音声の少し後、(0.5~1秒)遅れて追いかけるようにして読んでいくのに対し、

オーバーラッピングは、モデルの音声にかぶせるように、スクリプトを見ながら、同時に発話をしていきます

オーバーラッピングのメリットは、自己流の癖でなく、英語らしい抑揚や発音、息づかいまで体得出来ることです。

せっかく英語を話すなら、カタカナっぽい英語から脱却して、流暢に話したいですね!

 

教材(モデル音声)選び


まず、教材(モデル音声)選びですが、ご自身が聞いてわかる内容のものを選びましょう。


もちろん、実践の会話では初めて聞く音声や単語と出くわすわけですが、練習では背伸びをしないで、理解が可能な内容を選ぶのがおすすめです。

 

そして、いきなり音声を聞きながら読むのではなく、モデルの音声のリスニングをしながら、スクリプトの原稿にメモをとります。

 

練習のポイント


スクリプトにメモを取る際には、こんな点に注意して聞き取っていきます。

 

・文全体の抑揚(上がり調子か下がるのか)

・聞こえない音(たとえばget outと書いてあるが、tは聞こえない)に斜線をいれる。

・音が繋がって聞こえる部分があったら、印をつける。

・どこで息を吸うか、ブレスのマークなど入れても良いですね。


いずれも、自分がわかればいいので、どんどん書き込みましょう。

その後に、『オーバーラッピング』の練習スタートです!

 

練習のポイント2

スマホなどで、ご自身がオーバーラッピングをされている音声を録音しておき、聞いてみると俯瞰できますので、おすすめです!

 

さらに、初級者の方におすすめのリスニング練習法

 

リピーティング

 

本当に初めて英語学習をする方には、オーバーラッピングより、『リピーティング』をおすすめします。

リピーティングとは、、英語音声を聞いた後に同じ文章を発話するトレーニング法です。

自体は中学校・高校の英語教育でも積極的に取り入れられているため、体験したことがある方も多いのでないでしょうか


センテンス毎に、ポーズを入れている間に発音し、また音声を再開させま
す。

モデルとなる英語の音と、ご自身の発音をしっかり聞く必要があるからです。

 

 

『オーバーラッピング』は、

英語をやり直したい方
中級レベルの方

には、ご自身の英語力を1ステップアップさせるのに、有効な手立てです。

ぜひトライしてみましょう!

 

 

*Judy(みか)先生プロフィール


国際空港での勤務の後、英語講師に転身。今年で、英語講師10年目。企業で接客英語の研修経験あり、英語講師養成インストラクターも務めている。 TOEICスコア 965, 英検1級を所持。 二児の母。

 

(*スピークアウトの生徒の皆さんは、Judy先生のLINEサポートを受けることができます。希望の方はスピークアウト事務局まで先生指名のご連絡をお願いします。…<事務局よりお知らせ>)


Judy(みか)先生からのワンポイント・レッスンいかがでしたか。

 

『音読』『シャドーイング』については、過去の記事で詳しく解説しています。
こちらも参考にしてください。

 

 

■初心者の英語が「聞き流し」だけではダメな理由|知っておくべき効果的なリスニング法教えます。

初心者の英語が「聞き流し」だけではダメな理由|知っておくべき効果的なリスニング法教えます。

 

 

■サチン式ロールプレイ英会話『総集編』活用法〜『オーバーラッピング』してリスニングを鍛えよう!

発音とリスニングを同時に鍛える練習法とは?【サチン・チョードリー英会話|SPEAK UP!】

 

新しいトレーニング法を積極的に取り入れて、さらに英語学習の楽しさを増やしていきましょう。

Let’s speak up!

 

サチン・チョードリー英語事務局

 

 

[サチン・チョドリーの英語コンテンツ]

 

「独学で英語を学んでいると、時々、自分が選んだ勉強法が間違っていないか不安になります」
というあなたへ。

私の主宰する英語コミュニティでは、メンバー同士が
お互いに情報交換できる場をご提供しています。

学習法で悩んだ時も、皆、同じ目標を持って英語に向き合っているメンバーなので、失敗や挫折の体験を共有したり、アドバイスし合ってモチベーションを維持しています

あなたもぜひ、参加するチャンスを手に入れてください。

こちらのボタンをクリックして、まずは無料レッスンを体験してください。
↓↓↓

1クリックで、最短で英語が話せるようになる!

 

 

 

 

▼メルマガ登録はこちら
読者限定の動画レッスンも無料配信!

『イングリッシュブレークスルー』
http://prj2020.com/rp/Wzpk28


▼サチン・チョードリーに英語を教わりたい方はこちら

オンライン英語スクール『SPEAK UP(スピークアップ)』
https://speak-out.info/


▼誰でも参加OK!良かったら気軽に参加してください
無料体験セミナー開催中

https://speak-out.info/trial.php

 

[メディア・SNS]

SNSによるネットワークは英語学習においても強力な学習手段になります。ぜひブログ、YouTube、Facebookページと楽しんでアクセスしてください。


 

【サチン・チョードリー Youtubeチャンネル】
http://doll-ex.jp/L3488/bfk59492/11921
*チャンネル登録すると新作動画公開のお知らせが届きます。お見逃しなく!


【『イングリッシュブレークスルー』
公式Facebookページ】
https://business.facebook.com/EnglishBreakthrough7/


【サチン・チョードリー公式LINEスタンプ】

https://line.me/S/sticker/11082591?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail

 

最新情報をチェックしよう!
>English Breakthroughはこちら

English Breakthroughはこちら

English Breakthroughではシンプルな英会話、グロービッシュを教えています。