自信のない人が焦らず英会話を楽しめるようになる方法《その1》


Hi.サチンです!毎日ワクワク英語を楽しんでいますか?

 

「どんなに英語を勉強しても、なかなか話す自信を持てない」

という相談は、私の生徒さんからも本当に多く受けます。

 

今日から数回にわたって
「英語を話す自信がない」という悩みに
アドバイスしていきます。

 

 

日本人の皆さんが英語に自信を持てないのは、やはり学校の授業で

話すこと(スピーキング)

聴き取ること(リスニング)

習って来ていないことが一番の原因です。

 

学んでいないことは、できなくて当たり前です。

それくらいの気持ちでいることです。コンプレックスなど感じる必要はありません。

 

こちらの記事でも同じテーマでお伝えしているので、ぜひチェックしてください。

どうして日本人は英語が話せないのか?1

 

もちろん、実際に英語で会話する機会をたくさん作って、
「通じた!」という成功体験を重ねながら自信をつけていくこともできます。


でも、今日はもう少し違った視点から、
心構えや意識、マインドを変えることで簡単に自信を持つ方法を
教えたいと思います。

 

自信があるようにふるまう


あなたがもし突然、外国人と英語で会話しないといけない場面に立たされたら…
体はどんな反応をしますか?想像してみてください。


頭が真っ白になる

緊張して体に力が入る

縮こまる

汗をかく

動機が早くなる

オドオドして声が小さくなる

 

 

もし、そんな状況になったら…こうしてみてください!

 

背筋を伸ばして、胸を張る。

そして大きな声で話をする。

 

 

そんな事で本当に自信が持てるんですか?と思うかもしれませんが、体の状態を意識して変化させることが、
間違いなく自信につながります。

 

なぜなら人間の精神というのは、体の動きと連動しているからです。

 

気持ちが引けている時、人の体は後ろに、後ずさりしようとします。
気づかないうちに言葉通り「腰が引けた」状態になるのです。


では、試しに下を向きながら明るいことを考えようとしてみてください。


日本語には「肩を落とす」という言葉がありますが、人はがっかりしてやる気を失うと、力が抜けて肩が下がったようになります。

ですからその体の状態で明るいことを考えるのは、なかなか難しいと思います。

 

文字通り、顔を上げて前を向いた方が、自然と明るく「前向き」な発想は生まれやすいのです。

 

心と体の動きは連動しています。


体や筋肉の動きを変えると、脳に伝わる信号が変化して、
感情や心の反応が変わります。

 


自信を持ちたければ、まず自信がある人のように振る舞うのが大事です。

背筋を伸ばして、胸を張って、大きな声で話をする

これをやっていれば、心は後からついてきます。

 

そして、あなた自身が感じるだけでなく、次第に周りの人があなたから感じる印象も変化します。

 

さっそく、試してみてください!

 

◆◇◆今日のシンプルアクションプラン◆◇◆
1日「胸を張って」過ごしてみる。感情や体の反応に
いつもと違う変化があるか観察する。

 

今日も1アクション!

楽しみながら、speak outしていきましょう。
Let’s enjoy English !


サチン

 

 

【関連記事】

日本人が話せないのは、スピーキングとリスニングの練習不足!?

英語の発音を気にする前に、コレは出来ていますか?

 

[サチン・チョドリーの英語コンテンツ]

「私ももっと自信をつけて、会話そのものを楽しめるようになりたいです」
というあなたへ。

英語力を伸ばすのも、マインドを変えるのも、プロのコーチの指導を受けることをお勧めします。


巷にはたくさんの英語コーチングプログラムがありますが、【サチン式のコーチング英会話】も一度体験してください。

こちらのボタンをクリックして、まずは無料レッスンにご参加ください。
↓↓↓

1クリックで、最短で英語が話せるようになる!

 

 

 

 

 

[メディア・SNS]

SNSによるネットワークは英語学習においても強力な手段になります。

ぜひ、私のブログ、YouTube、Facebookページ、そしてツイッターと楽しんでアクセスしてください。


 

【サチン・チョードリー Youtubeチャンネル】
http://doll-ex.jp/L3488/bfk59492/11921
*チャンネル登録すると新作の動画公開のお知らせが届きます。お見逃しなく!


【『イングリッシュブレークスルー』
公式Facebookページ】https://business.facebook.com/EnglishBreakthrough7/
*サチン・チョードリーからの最新ニュースやSNSでの配信情報をお知らせします。


【サチン・チョードリー公式Twitter】
https://twitter.com/Sachin_speakout
*サチン・チョードリーからの最新ニュースやSNSでの配信情報をお知らせします。


【サチン・チョードリー公式スタンプ】

https://line.me/S/sticker/11082591?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail
*英語を学ぶ仲間と送り合ってください。
このスタンプを使う人には、私のジュガール・パワーをおすそ分けします:)

 

最新情報をチェックしよう!
>English Breakthroughはこちら

English Breakthroughはこちら

English Breakthroughではシンプルな英会話、グロービッシュを教えています。