自信のない人が焦らず英会話を楽しめるようになる方法《その1》


Hi.サチンです!毎日ワクワク英語を楽しんでいますか?
今日も Let’s speak up (スピークアップ)!

 

 

「どんなに英語を勉強しても、なかなか話す自信を持てない」という相談は、私の生徒さんからも本当に多く受けます。

今日から数回にわたって「英語を話す自信がない」という悩みにアドバイスしていきます。

 

日本人の皆さんが英語に自信を持てないのは、やはり学校の授業で

話すこと(スピーキング)

聴き取ること(リスニング)

習って来ていないことが一番の原因です。

 

学んでいないことは、できなくて当たり前です。

それくらいの気持ちでいることです。コンプレックスなど感じる必要はありません。


もちろん、実際に英語で会話する機会をたくさん作って、
「通じた!」という成功体験を重ねながら自信をつけていくこともできます。


でも、今日はもう少し違った視点から、
心構えや意識、マインドを変えることで簡単に自信を持つ方法を
教えたいと思います。

 


✔︎自信があるようにふるまう



あなたがもし突然、外国人と英語で会話しないといけない場面に立たされたら…
体はどんな反応をしますか?想像してみてください。


頭が真っ白になる

緊張して体に力が入る

縮こまる

汗をかく

動機が早くなる

オドオドして声が小さくなる

 

 

もし、そんな状況になったら…こうしてみてください!

 

背筋を伸ばして、胸を張る。

そして大きな声で話をする。

 

 

そんな事で本当に自信が持てるんですか?と思うかもしれませんが、体の状態を意識して変化させることが、
間違いなく自信につながります。

 

なぜなら人間の精神というのは、体の動きと連動しているからです。

 

気持ちが引けている時、人の体は後ろに、後ずさりしようとします。
気づかないうちに言葉通り「腰が引けた」状態になるのです。


では、試しに下を向きながら明るいことを考えようとしてみてください。


日本語には「肩を落とす」という言葉がありますが、人はがっかりしてやる気を失うと、力が抜けて肩が下がったようになります。

ですからその体の状態で明るいことを考えるのは、なかなか難しいと思います。

 

文字通り、顔を上げて前を向いた方が、自然と明るく「前向き」な発想は生まれやすいのです。

心と体の動きは連動しています。

体や筋肉の動きを変えると、脳に伝わる信号が変化して、感情や心の反応が変わります。

 


自信を持ちたければ、まず自信がある人のように振る舞うのが大事です。

背筋を伸ばして、胸を張って、大きな声で話をする

 

 

これをやっていれば、心は後からついてきます。

 

そして、あなた自身が感じるだけでなく、次第に周りの人が、あなたから感じる印象も変化します。

 

さっそく、試してみてください!

 

◆◇◆今日のシンプルアクションプラン◆◇◆
1日「胸を張って」過ごしてみる。感情や体の反応に
いつもと違う変化があるか観察する。

 

今日も1アクション!

楽しみながら、speak outしていきましょう。
Let’s enjoy English !


サチン

 

 

【関連記事】

日本人が話せないのは、スピーキングとリスニングの練習不足!?

英語の発音を気にする前に、コレは出来ていますか?

 

[サチン・チョドリーの英語コンテンツ]

「私ももっと自信をつけて、会話そのものを楽しめるようになりたいです」
というあなたへ。

英語力を伸ばすのも、マインドを変えるのも、プロのコーチの指導を受けることをお勧めします。


巷にはたくさんの英語コーチングプログラムがありますが、【サチン式のコーチング英会話】も一度体験してください。

こちらのボタンをクリックして、まずは無料レッスンにご参加ください。
↓↓↓

1クリックで、最短ルートで英語が話せるようになる!

 

 

 

 

 

 

▼メルマガ登録はこちら
読者限定の動画レッスンも無料配信!

『イングリッシュブレークスルー』
http://prj2020.com/rp/Wzpk28


▼サチン・チョードリーに英語を教わりたい方はこちら

オンライン英語スクール『SPEAK UP(スピークアップ)』
https://speak-out.info/


▼誰でも参加OK!良かったら気軽に参加してください
無料体験セミナー開催中

https://speak-out.info/trial.php

 

[メディア・SNS]

SNSによるネットワークは英語学習においても強力な学習手段になります。ぜひブログ、YouTube、Facebookページと楽しんでアクセスしてください。


 

【サチン・チョードリー Youtubeチャンネル】
http://doll-ex.jp/L3488/bfk59492/11921
*チャンネル登録すると新作動画公開のお知らせが届きます。お見逃しなく!


【『イングリッシュブレークスルー』
公式Facebookページ】
https://business.facebook.com/EnglishBreakthrough7/


【サチン・チョードリー公式LINEスタンプ】

https://line.me/S/sticker/11082591?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail

 

最新情報をチェックしよう!
>English Breakthroughはこちら

English Breakthroughはこちら

English Breakthroughではシンプルな英会話、グロービッシュを教えています。