会話が盛り上がらないのは英語力が原因ではないかもしれません 【非言語コミュニケーション】


Hi,サチンです。

Speak out!(スピークアウト)を楽しんでいますか?

 

心理学の世界では、人のファーストインプレッション(第一印象)は
出会った
最初の6秒で決まるといわれています。


まだ会話もしていないうちから、ルックスや表情、雰囲気など、
たとえ無意識であっても、視覚からの情報で瞬時に相手から「見定め」をされているのです。

 

英語の能力以前に、ぱっと見ただけで、

「この人と仲良くなりたい/なりたくない」

「話をしてみたい/したくない」

と相手は判断しています。

 

今日は、好印象を与えて「会話したい」と思われるために、最も意識したいポイントの1つをお話しします。

 

成功者は、いつも◯◯でいる


私たちが持っている、コミュニケーションにおける最大の武器は、なんだと思いますか?

 

それは、

笑顔です。


誰だって、無表情で話す人より、ニコニコと笑顔が素敵な人と話したいと思うでしょう。
私の周りの成功者たちも、営業や交渉にとりわけ強い人というのは、いつも笑顔で明るい雰囲気を漂わせています。

笑顔が、ポジティブな印象を生み出すことは科学的にも証明されています。


アメリカの心理学者、アルバート・メラビアンの研究によれば、

人は相手に対する印象の55%を視覚からの情報に頼っているそうです。

どれだけ人が、見た目からの情報に第一印象を左右されるかを知ったら、早速、会話の最中に笑顔でいることを意識しましょう。それだけで、相手が受け取るあなたの印象は格段に上がって、英語で仲良くなれる確率がぐんっと高くなります。

 

私もいつも、鏡を見ながらセルフチェックしています。


普段から表情に変化のない人は、とっさに笑顔になるのは少し難しいかもしれませんね。

「笑顔が苦手」という人は、少し口角を上げるだけでも笑っているように見えるので、トライしてみてください。

 


あなたの表情が固いと、無意識に会話の相手まで表情が険しくなっていきます。

ぜひ、トレーニングして「英会話がはずむ笑顔」をいつでも見せられるように磨いておきましょう。

 

◆◇◆今日のシンプルアクションプラン◆◇◆
鏡の前で、自分の話している時の
表情をチェックする。


どんな印象を受けましたか?

英語が流暢に話せなくても、すてきな笑顔ができれば相手と仲良くなるのは簡単です。   


では、今日も1アクション。

楽しんで、トライしていきましょう!

Keep trying!

サチン

 

 

第一印象の【無意識のコミュニケーション】では、
「身だしなみ」も重要なポイントです。
こちらの記事も参考にしてください。

[関連記事]
*相手があなたと英語で会話したくなる3秒テクニック

相手があなたと英語で会話したくなる3秒テクニック

 

*私の主催する英語プロジェクト『PROJECT2020』に
興味のある人は、ぜひチェックしてください。
→ https://online-school.biz/lp/26170/1004619/

 

[Youtube動画情報]

最新の動画を見逃したくない方には、チャンネル登録をおすすめします。
(最新作がアップロードされると自動で通知が届くようになります。)

チャンネル登録が、動画を観た感想、コメントも大歓迎です!

【1DAY,1ACTION】サチンチョードリー「非ネイティブのための」英語チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUVeLocS-EFtCsWA7PkQ4UA

 

 

 

最新情報をチェックしよう!
>PROJECT2020はこちら

PROJECT2020はこちら

PROJECT2020ではシンプルな英会話、グロービッシュを教えています。