英語での世間話、まずはこんな話題から!『スモールトーク』集

ポップアップ画像



Hi.サチンです!毎日ワクワク英語を楽しんでいますか?
今日も Let’s speak up (スピークアップ)!

 

先日、英語での『small talk(スモールトーク)』についての記事を書いたところ、日常で使える雑談フレーズをもっと知りたい!」というリクエストを多くの方からいただきました。

 

雑談(スモールトーク)を制するものが、英会話を制する【サチン・チョードリー英会話SPEAK UP!】


今回も、私も日頃よく使う、活用しやすいシンプルフレーズをいくつかお伝えします。


どんどんスピークアウト(発話)して、実践の会話で活用してください。

 

「small talk(スモールトーク)」とは?


メインの話題に入る前にする軽い世間話・雑談を、英語では
「small talk(スモールトーク)」と言います。

だいたいは日本語で会話する時と同じような話題が取り上げられます。

 

天気の話
相手の持ち物や服装を褒める
共通の趣味や話題をみつける
ニュースやトレンドの話題

 

こちらの記事でも、『スモールトーク』について詳しい内容をお話ししています。ぜひ、チェックしてください。

インプットの回数を重ねるほど、忘れにくくなります。

 

サチン流スモールトーク<続編>

前回は、最もよく話題にのぼる「天気の話」をする時の、シンプルな英語フレーズをいくつかお伝えしました。

今回は、さらに

◆最近の出来事について話す(時勢ネタ)

◆オフィスでのスモールトーク

◆世間の出来事についてのスモールトーク

◆散歩中のスモールトーク

◆待ち時間でのスモールトーク


と様々なシチュエーションで、私がよく使うフレーズをご紹介します。


できれば、何度か発音しながら読み進めると、インプットの効果が高まります。

 

Let’s enjoy Speak out!

 

◆最近の出来事について話す(時勢ネタ)
Talking about current events


* Did you catch the news today?

今日のニュースを聞きましたか?

* Did you hear about that fire at Kawasaki.?
川崎で火災がありましたね

* I read in the paper today that the Mitsukoshi store is closing.
新聞で、三越デパートが閉店するのを知りました

* I heard on the radio today that they are finally going to start building the new stadium.
今日ラジオで、新しいスタジアムの建設がいよいよ始まると言っていました

* How about Giants ? Do you think they’re going to win tonight?
巨人軍の調子はどう?今夜の試合は勝てそう?

 

◆オフィスでのスモールトーク
At the office


* Looking forward to the weekend

週末が楽しみです

* Have you worked here long ?
ここでは長く働いているのですか?

* I can’t believe how busy/quiet we are today, can you ?
今日はなんて忙しい/(または)暇な日なんだ!

* It’s been a long week
長い1週間だった

* You look tired
疲れてるね

* What do you think of the new iPad?
新しいiPad、どう思う?

 

◆世間の出来事についてのスモールトーク
At a social event


* So, how do you know Tanaka ?

どうして田中さんを知っているのですか?

* Have you tried the Sandwich that Yuki made?
ユキのサンドイッチはもう食べた?

* Are you enjoying ?
楽しんでますか?

* Pretty nice place, huh?
なかなかいい場所だよね

* I love your dress. Can I ask where you got it?
あなたのドレスとても素敵!どこで買ったの?

 

 

◆散歩中のスモールトーク
 Out for a walk 


* How old is your baby?

何ヶ月ですか?(赤ちゃんを見て)

* What’s your puppy’s name?
なんていう名前ですか?(飼い犬を見て)

* Sakura is beautiful at this time of year, isn’t it ?
毎年この時季は桜が綺麗ですね

* How do you like the new house ?
新居での暮らしはどうですか?

* Nice day to be outside, isn’t it?
外にいるのが気持ちいい日ですね!

 

◆待ち時間でのスモールトーク
 Waiting somewhere


* I didn’t think it would be so busy today.

今日がこんなに忙しくなるとは思ってなかった

* The bus/train must be running late today.
今日はバス/または電車が遅れています

* How long have you been waiting?
どれくらい待っていますか?

 

初めは言いやすいものを2〜3フレーズ、いつでも使えるように準備しておいて、誰かと会話する場面になったら積極的にスピークアウトするといいですね。

そうやって、どんどん実践で使いこなせるフレーズの数を増やして、スモールトークをマスターしていきましょう!

雑談で話が弾めば、その後の会話の流れやコミュケーションにも良い影響を与えてくれます。

 

◆◇◆今日のシンプルアクションプラン◆◇◆
上にあげたシンプルフレーズを
声に出して読み上げる


何度も繰り返しているうちに、自然に英語フレーズが口から出て来るようになってきます。

 

ビジネスシーンで、「会議に入る前のスモールトーク」は、こんな話題を取り上げるといいでしょう。Youtube動画では発音もチェック出来るので、英語学習に役立ててください。

 

 


どんどん実際の会話で活用して、スモールトークのスキルを磨いていきましょう!

 

では、今日も1アクション。
英語を楽しんでいきましょう

Keep trying!

サチン

 

[関連記事]

相手を「褒める」シンプルフレーズは、こちらの記事でも取り上げています

*良いコミュニケーションを生む「褒める」の魔法

良いコミュニケーションを生む「褒める」の魔法 【サチン・チョードリー英会話|SPEAK UP!(スピークアップ)】

 

[サチン・チョードリーの英語コンテンツ]

「せっかく外国人と話す機会があっても、次にどんな話題をふっていいのか思い浮かばなくて、焦って頭の中が真っ白になってしまいます…
というあなたへ。

英語はコミュニケーションの【手段】です。

サチン式の英語コーチングでは、あなたの中にある『英語コンプレックスの壁』を乗り越えて、「英語を話せる」英語マインドを育てていきます。

シンプルな英語で、世界中の人たちと交流できるようになりたい人は、
まずこちらの無料レッスンを体験してください。
↓↓↓

1クリックで、最短ルートで英語が話せるようになる!

 

 

▼メルマガ登録はこちら
読者限定の動画レッスンも無料配信!
『イングリッシュブレークスルー』
https://english-breakthrough.jp/6go/cfm/kmv010/

▼サチン・チョードリーに英語を教わりたい方はこちら
オンライン英語スクール『SPEAK UP(スピークアップ)』
https://speak-out.info/

▼誰でも参加OK!良かったら気軽に参加してください
無料体験セミナー開催中
https://speak-out.info/blog/10/trial.php

最新情報をチェックしよう!
>English Breakthroughはこちら

English Breakthroughはこちら

English Breakthroughではシンプルな英会話、グロービッシュを教えています。