【セミナーレポート】Speak out ランチセミナー&ライブセミナーを開催しました!


こんにちは。
SPEAK OUT(スピークアウト)事務局です。

先週の金曜日、サチン・チョードリー先生主催のランチセミナーとライブセミナーを東京で開催いたしました。

事務局よりレポートをお届けします!

 

 
セミナーへのご参加は、サチン先生の主宰する英語コミュニティ限定で募集をしています。コミュニティに興味をお持ちの方は、こちらのリンク先を参照ください。

*『PROJECT2020』
→ https://online-school.biz/lp/26170/1004619/

 



過去のランチセミナーのレポートはこちらの記事でお読みいただけます。
当日の会場の様子を感じていただけます。

[セミナーレポート]過去開催1
http://english-coach.jp/blog/2019/03/14/report_lunch-seminar/

[セミナーレポート]過去開催2
https://english-coach.jp/blog/2019/03/25/report_lunch-seminar-2/

[セミナーレポート]過去開催3
https://english-coach.jp/blog/2019/05/03/report_lunch-seminar-3/

[セミナーレポート]過去開催4
https://english-coach.jp/blog/2019/05/27/report_lunch-seminar-4/


 

勝手に英語で話し始めるように…


今回のセミナーで特に印象に残ったのは、ご参加の皆様がとにかく積極的に英語で回答をされていたことでした!

セミナーの途中に、サチン先生はいつも会場の皆様に質問や簡単なワークを振ります。

「今日はどこからいらしたんですか?」

「何をやっている方ですか?」

「(日本語の例文をスクリーンに映しながら)これを英語で言ってみてください」

など英語で質問が飛んで、ランダムに参加者のどなたかが当てられます。

 

今回はセミナー全体を通して、こちらが特に「日本語禁止」などの指示をしていないのにもかかわらず、参加の皆様全員がはじめから英語での回答にトライされ、どんどん英語でスピークアウトされていたのがとても印象的でした!

 

特に印象的だったのは、82歳になる男性の『シェーキーさん』でしょうか*^^*

英語を始めるきっかけは、「お孫さんが英語の学習を始めたから。」一緒にご自分も英語に挑戦しようと決心されたそうです。

何分間も英語で話し続ける(自分から会話を発信し続ける)のはなかなか英語初〜中級レベルでは難易度が高いものです。
でもシェーキーさんは、ご自身の自己紹介と「シェーキー」のあだ名の由来を英語で数分に渡って披露してくださいました。

 

英語に挑戦するのに年齢制限はない。

 

サチン先生の英語のランチセミナーには、毎回そんな風に、いくつになっても英語を学ぶことを楽しまれている大先輩方がご参加くださっています。

その姿を見て、他のご参加者だけでなくスタッフも、いつも良い刺激をいただいています。

 

新しい「英語で仲良くなる」試みを


いつもは来場された順に、お好きなテーブルにお座りいただくのですが、今回のランチセミナーではあらかじめこちらで席を振りわけてお席を指定する試みをしました。

これまでも、自由席ではなんとなく男性ばかりのテーブルに偏ったり、年代が近い方の近くに座ろうとされる傾向があったので、お席を完全にシャッフルすることにしたのですが…

結果は、やはり英語を学ぶという同じ志を持たれているからでしょうか、いつもと変わらずどのテーブルもすぐに意気投合して、連絡先を交換されている光景が見られました。


ランチセミナーの後は会場を変えてライブセミナーがあったのですが、その間の待ち時間を同じテーブルになった初対面の方同士で、お茶を飲んで過ごされたグループもあったようです。

どんな英語のお話で盛り上がったのでしょうか。気になります。^^

 

安心して英語力を試せる場を


ランチセミナーの後は、

ライブセミナーを開催いたしました。

セミナーの内容は、なるべくご参加の皆様にたくさん英語を話していただける場所になるよう、サチン先生のリードでスピークアウトの機会が次々と続くプログラムになっています!

 

いつもご覧いただいているYoutubeのロールプレイ動画のように、さまざまなシチュエーションで活用できるシンプルな英語フレーズを、実際に同席の方と会話をしながら身につけていただきます。
 

例えば、ホテルのカウンターで部屋をアップグレードして欲しい場面では…

自分がホテルスタッフ役、前の席の方がお客さん役になって、それぞれ英語での表現を考えながら会話のシュミレーションをしていきます。

 

はじめは皆様、「英語に自信がない」とばかりに小さな声で恐る恐る話し始めるのですが、どんどん楽しくなって、どんどん話したい気持ちが大きくなっていくのが見ていて伝わってくるのです。

そして、英語がポンポンとどなたの口からも飛び出すようになっていきます!

「ほんの少しマインドの持ち方を変えるだけで、本当は皆さん英語が話せる」というサチン先生の教えを実感する瞬間です。

 


せっかく英語を学んでも、なかなか話す練習をする機会がないというお声はよく聞きます。

ぜひ、楽しんで英会話に挑戦しながら、モチベーションを高め合う仲間もできる、
サチン先生主催のランチセミナー、そしてライブセミナーの場を活用ください。


「実際にサチン先生とお会いしたら、さらにスピークアウトしていこうとモチベーションが高まった」

と最後は皆様、生き生きとした表情で帰って行かれます。

 

「そろそろ東京以外の地方でもやって欲しい」とのリクエストの声も複数いただいています。

 

サチン先生、スタッフ一同直接あなたとお会いできるのを楽しみにしています。
それまでは、どうぞ毎日楽しくスピークアウトを実践くださいね。


最後までお読みいただきありがとうございました。


スピークアウト事務局

 

 

サチン・チョードリー英語コミュニティに興味をお持ちの方は、こちらのリンク先を参照なさってください。

『PROJECT2020』
→ https://online-school.biz/lp/26170/1004619/

 

サチン先生主宰、英語コミュニティ参加者の方にインタビューさせていただきました。

加藤 様「本当に英語の壁がなくなっていく」

 

山本 様「自信を持って英語で発言できるようになった」

 

 

 

[メディア・SNS]

SNSによるネットワークは英語学習においても強力な手段になります。

ぜひ、参加してください。


 

【サチン・チョードリー Youtubeチャンネル】
http://doll-ex.jp/L3488/bfk59492/11921
*チャンネル登録すると新作の動画公開のお知らせが届くようになります。お見逃しなく!


【プロジェクト2020』公式Facebookページ】

https://www.facebook.com/プロジェクト2020-437370393732207/
*SPEAKOUTのFacebookページにも私の英語の生徒さんやコミュニティのメンバーがたくさん集まってくださっています。


【サチン・チョードリー公式スタンプ】

https://line.me/S/sticker/11082591?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail
*英語のスタンプも英語仲間と送り合ってください。
このスタンプを使った人には、私のジュガール・パワーをおすそ分けします:)

 

【コミュニティメンバー限定LINE】 
こちらのHPから英語のコミュニティに参加していただくと、限定公開のLINEに参加することができます。
→ http://prj2020.com/rp/Online.lesson

 

 

 

 

 

最新情報をチェックしよう!
>PROJECT2020はこちら

PROJECT2020はこちら

PROJECT2020ではシンプルな英会話、グロービッシュを教えています。