Hi,サチンです。ワクワク英語を楽しんでいますか?
今日も Let’s speak up (スピークアップ)!
私自身が日本語をマスターしようと学んでいた頃、日本語で映画やTV番組を観たり、本を読むことが語学の習得にとても役立ちました。
以前このブログでも、
洋画を「日本語の字幕なし」で観ることを勧めました。
皆さん、トライしましたか?
今日は、英語で読書するチャレンジを、皆さんに提案したいと思います。
完璧を求めず、楽しみながらトライ!
ここでのポイントは、読書でも「完璧を求めない」ということです。
私が日本語で本を読むことにトライしていた時は、わかる部分だけ理解して、意味がわからない部分はどんどん読み飛ばしていました。
外国人にとって、漢字はとても難しいです。
「100%意味と内容を理解しないといけない」と思っていたら、プレッシャーになって、私はきっと日本語での読書をあきらめてしまっていたと思います。
それでは読書の楽しみも持てなくなって、途中で挫折しやすくなります。
何度も同じ本を読むうちに、語学力の向上とともに、少しずつわかる内容も増えていきます。
本の中で出てきた知らない単語や漢字を調べて、知ることは、本来は楽しいことです。
あなたの英語の世界がまた一つ広がって、語彙力のアップにもつながります。
洋書の選び方
初めから、ぶ厚く難しい本に挑戦する必要はありません。
まずは、自分の今の英語力で、無理せず理解できるレベルの1冊を選んでみましょう。
最後まで興味を持って読み進められそうな内容がいいでしょう。
小さなお子さんがいらっしゃるなら、英語の絵本もおすすめです。
お子さんに英語で読み聞かせしながら、物語の内容を説明してあげることで、あなた自身の英語力も格段に成長するはずです。
もし、発音の仕方がわからない単語が出てきても、今はオンラインの英語辞書で音声で、発音まで調べることができます。
英語に限らず、人に「教える」ことで学習効果は何倍も高まります。
最近では小さいうちから子供に英語を学ばせる家庭も増えています。寝る前の読み聞かせの時間が、親子でコミュニケーションを持ちながら、一緒に英語を学習する時間になったら素晴らしいですね。
まずは1冊、興味の持てる洋書を準備することから始めましょう!
はじめは、難しい部分は飛ばして構いません。課題ではないので、焦る必要はありません。
自分のペースで知らない単語や英語の言い回しを調べながら、
英語独特の表現を発見する楽しみなどもじっくり感じながら、
読んでいきましょう。
ぜひ、トライしてみてください!
◆◇◆今日のシンプルアクションプラン◆◇◆
まずは1冊、興味の持てる洋書を探す
英語をマスターした友人に、学習に役立った本やおすすめの洋書を教えてもらってもいいでしょう。
では、今日も1アクション。
新しい挑戦を始める日にしましょう。
Keep trying!
サチン
【関連記事】
こちらの記事では子育て経験のあるママのサポート講師が、お子さんへの読み聞かせにおすすめの洋書の絵本を紹介しています。
[サチン・チョドリーの英語コンテンツ]
「独学で英語を学んでいると、時々自分が選んだこの勉強法でいいのか不安になります」
というあなたへ。
私の主宰する英語コミュニティでは、メンバー同士がお互いに情報交換できる場をご提供しています。
学習法で悩んだ時も、皆、同じ目標を持って英語に向き合っているメンバーなので、失敗や挫折の体験を共有したり、アドバイスし合ってモチベーションを維持できているようです。
あなたもぜひ、参加するチャンスを手に入れてください。
こちらのボタンをクリックして、まずは無料レッスンを体験してください。
↓↓↓