Hi,サチンです!ワクワク英語を楽しんでいますか?
今日も Let’s speak up (スピークアップ)!
英語学習を長く続けていると、時には
「英語が楽しく感じられなくなった」
「どうしてもやる気がわいて来ない」
「勉強するのが苦痛でしかない」
人間なので、そんな状況に落ち込むこともあるでしょう。
今日は、一瞬で「英語がつまらない」マインドを克服してポジティブになれる方法をシェアしていきたいと思います。
英語を学ぶモチベーションを取り戻したい時に、ぜひ実践してみてください。
カラダとマインドは連動している
考えてみてください。
英語に向かう気力のない時というのは、英語に限らず、ストレスや悩みを抱えたり、体にもどこか不調を感じたりと生活全般が停滞してはいませんか?
やる気が低下している時というのは、行動することが億劫になりがちです。
思考と身体はリンクしているので、落ち込んだ顔をして部屋に閉じこもっていたら、さらに気持ちが沈んでしまいます。
逆も言えます。
外に出て、青空の下を元気よく歩いていると、だんだんと気持ちもポジティブに上向きになっていくものです。
人が最もポジティブになれる時
人が最もポジティブになれる時。
それは一説によれば「心拍数が上がったとき」と言われています。
例えばトレーニングジムでダンベルを上げている最中に
「私はなんてダメな人間なんだ…」
と考えることはありませんよね。
最後の一回を力を振り絞って持ち上げ、終わった後は何とも言えない達成感です。
コロナの影響で家にいる時間が多くなりネガティブ思考になってしまいがちですが、落ち込んでいる時こそ、トレーニングをしたり軽く家の周りをジョギンングしたり、心拍数を上げる運動をするようにしましょう。
次第にポジティブな感覚が戻って来て、英語学習へのモチベーションもいつの間にか回復しているはずです。
「ハードな運動は苦手」というあなたは、いつもより少し早足で歩くだけでも、変化があります。
『運勢』という言葉には、勢(いきおい)という漢字が使われています。
スピーディーに行動すると、モチベーションだけでなく、運気も上がるのです。
「英語がつまらない」「人生がつまらない」と気分が落ち込んだ時は、心拍数を上げること。
覚えておいて下さい。
Let’s enjoy trying!
サチン
[関連記事]
《英語学習Q&A》モチベーションを維持して、挫折しないための3つの方法
[サチン・チョドリーの英語コンテンツ]
こちらのボタンをクリックして、あなたもぜひ、参加するチャンスを手に入れてください。
↓↓↓