Hi.サチンです!毎日ワクワク英語を楽しんでいますか?
今日も Let’s speak up (スピークアップ)!
「どんなに英語を勉強しても、なかなか話す自信を持てない」という相談は、私の生徒さんからも本当に多く受けます。
今日から数回にわたって「英語を話す自信がない」という悩みにアドバイスしていきます。
日本人の皆さんが英語に自信を持てないのは、やはり学校の授業で
話すこと(スピーキング)と
聴き取ること(リスニング)を
習って来ていないことが一番の原因です。
学んでいないことは、できなくて当たり前です。
それくらいの気持ちでいることです。コンプレックスなど感じる必要はありません。
もちろん、実際に英語で会話する機会をたくさん作って、
「通じた!」という成功体験を重ねながら自信をつけていくこともできます。
でも、今日はもう少し違った視点から、
心構えや意識、マインドを変えることで簡単に自信を持つ方法を
教えたいと思います。
✔︎自信があるようにふるまう
あなたがもし突然、外国人と英語で会話しないといけない場面に立たされたら…
体はどんな反応をしますか?想像してみてください。
頭が真っ白になる
緊張して体に力が入る
縮こまる
汗をかく
動機が早くなる
オドオドして声が小さくなる
もし、そんな状況になったら…こうしてみてください!
背筋を伸ばして、胸を張る。
そして大きな声で話をする。
そんな事で本当に自信が持てるんですか?と思うかもしれませんが、体の状態を意識して変化させることが、
間違いなく自信につながります。
なぜなら人間の精神というのは、体の動きと連動しているからです。
気持ちが引けている時、人の体は後ろに、後ずさりしようとします。
気づかないうちに言葉通り「腰が引けた」状態になるのです。
では、試しに下を向きながら明るいことを考えようとしてみてください。
日本語には「肩を落とす」という言葉がありますが、人はがっかりしてやる気を失うと、力が抜けて肩が下がったようになります。
ですからその体の状態で明るいことを考えるのは、なかなか難しいと思います。
文字通り、顔を上げて前を向いた方が、自然と明るく「前向き」な発想は生まれやすいのです。
心と体の動きは連動しています。
体や筋肉の動きを変えると、脳に伝わる信号が変化して、感情や心の反応が変わります。
自信を持ちたければ、まず自信がある人のように振る舞うのが大事です。
背筋を伸ばして、胸を張って、大きな声で話をする
これをやっていれば、心は後からついてきます。
そして、あなた自身が感じるだけでなく、次第に周りの人が、あなたから感じる印象も変化します。
さっそく、試してみてください!
◆◇◆今日のシンプルアクションプラン◆◇◆
1日「胸を張って」過ごしてみる。感情や体の反応に
いつもと違う変化があるか観察する。
今日も1アクション!
楽しみながら、speak outしていきましょう。
Let’s enjoy English !
サチン
【関連記事】
日本人が話せないのは、スピーキングとリスニングの練習不足!?
[サチン・チョドリーの英語コンテンツ]
「私ももっと自信をつけて、会話そのものを楽しめるようになりたいです」
というあなたへ。
英語力を伸ばすのも、マインドを変えるのも、プロのコーチの指導を受けることをお勧めします。
巷にはたくさんの英語コーチングプログラムがありますが、【サチン式のコーチング英会話】も一度体験してください。
こちらのボタンをクリックして、まずは無料レッスンにご参加ください。
↓↓↓