自分への言い訳をやめた分だけ、英語学習は続けられる【サチン式英語コーチング】

 

Hi,サチンです。

毎日Speak out!(スピークアウト)していますか?

 

 

前回は、Q&A
こちらの質問に回答しました。

毎日きちんとスキマ時間を確保して、しっかり課題をこなすために何かいいアドバイスはありますか。
お忙しいサチンさんはどうやってスキマ時間を見つけているんですか?

 

スキマ時間のみつけ方ついてアドバイスしましたね。
読んだ人はアクションプランには、トライしましたか?


成功の秘訣は、
すぐにやってみる、do! することです。

思っていたより多くの、スキマ時間が見つかった人もいたのではないかと思います。


まだ読んでない人は、Check it now! ↓

《英語学習Q&A》学習時間が3倍に増えるサチン流【スキマ時間術】

 

 

スキマ時間を確保できたら、今日は、

途中で挫折せず、英語学習を続けていくための
マインドの持ち方アドバイスします。

 

くじけないマインドの持ち方


同じだけ時間があっても、

やる人、やらない人

達成する人、達成できない人

出てきます。違いは何だと思いますか?

 

それは、

言い訳をしない

という心がけです。

 

会社が忙しい

家庭のことで忙しい

年齢がいってるから

記憶力が悪い

 

一人一人それぞれ、色々な事情があると思います。

でも、「できない」というマインドを持った時点で、
あきらめることを自分に許してしまいます。

人間はいくつからでも成長できるし、新しい事を学べます。

 

有名な話ですが、

カーネルサンダースがケンタッキーフライドチキンを創業したのは65歳の時。
彼の偉業は、彼が年齢を言い訳にしていたら成し遂げられませんでした。

(引用:https://curazy.com/archives/190385)

 

 

「会社が忙しいからできない」という発想が先に出てくる人は、常に

できなくても大丈夫な理由

を、自分に用意していませんか?

 

「どうしたらできるのか」を考えよう

 

できる人はいつも、

できない理由ではなく

「どうしたらできるのか」

をまず考えます。

 

時間がない

お金がない

体力がない

歳をとっているから

子供がいるから

 

それでも、英語を学習したいのなら、
何をどう工夫したらできるようになるのか…

一生懸命考えて
方法を探して
行動する人が、

できるようになるのです。

 

もし失敗しても、そこであきらめずに

「何がいけなかったのか?」

できなかった理由を見つけて、クリアする方法をさらに探す。
それを繰り返していれば、ある時必ず、ゴールにたどり着きます。

 

『ジュガール』の精神


インドには『ジュガール』という
成功法則があります。

語学を学ぶ時も、私はこのジュガールの精神とても大切にしてきました。

 

「どんな状況でもあきらめずに、出来る方法を探す。」

シンプルにいうと、それがジュガールの教えです。

 

ビジネスでも何でもそうですね。

時間、お金など使える資源が少ない状況でも、
自分がその状況を諦めてしまわない限り
発想、アイデア次第でいくらでも挽回できる。

そんな例を私は世界中で山ほど見てきました。

 

諦めない限り、チャンスは何度でも自分で作り出すことができます。
考え方次第、工夫次第です。

 


英語も、例えば
他の人がどんな風に学習時間(スキマ時間)を確保しているのか、
やり方を聞いて
参考にするのもいいと思います。

自分では思いつかなかったアイデアをもらえて、解決方法がみつかるかもしれません。

今はインターネット上でいくらでも人と繋がって情報交換ができます。

「ネット上で、あなたが必要としている情報を持った人を探す」
という次にとるべき行動が見えてきますね。


次のアクションが見つかったら、
言い訳をせずにやってみよう!

 

そこから道は開けます。

 

◆◇◆今日のシンプルアクションプラン◆◇◆
日頃、自分自身にしている言い訳を一つ禁止する

今度、『ジュガール』についても
詳しくお話しする機会をつくります

 

今日も1アクション!

楽しみながら、Speak outしていきましょう!!
Let’s enjoy English and speak out!


サチン

 

[関連記事] check it now!

読むだけで『ジュガール』がわかる【過去記事まとめ】サチン式コーチング英会話

[メディア・SNS]

SNSによるネットワークは英語学習においても強力な手段になります。

ぜひ、私のブログ、YouTube、Facebookページ、そしてツイッターと楽しんでアクセスしてください。


 

【サチン・チョードリー Youtubeチャンネル】
http://doll-ex.jp/L3488/bfk59492/11921
*チャンネル登録すると新作の動画公開のお知らせが届きます。お見逃しなく!


【『イングリッシュブレークスルー』
公式Facebookページ】https://business.facebook.com/EnglishBreakthrough7/
*サチン・チョードリーからの最新ニュースやSNSでの配信情報をお知らせします。


【サチン・チョードリー公式Twitter】
https://twitter.com/Sachin_speakout
*サチン・チョードリーからの最新ニュースやSNSでの配信情報をお知らせします。


【サチン・チョードリー公式スタンプ】

https://line.me/S/sticker/11082591?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail
*英語を学ぶ仲間と送り合ってください。
このスタンプを使う人には、私のジュガール・パワーをおすそ分けします:)

 

最新情報をチェックしよう!
>English Breakthroughはこちら

English Breakthroughはこちら

English Breakthroughではシンプルな英会話、グロービッシュを教えています。