《英語学習Q&A》学習時間が3倍に増えるサチン流【スキマ時間術】

 

Hi,サチンです。
毎日Speak out(スピークアウト)していますか?

 

 

今日も、生徒の皆さんからよく聞かれる
質問に答えたいと思います。

 

*過去のQ&A記事も参考に。Check it!

《英語学習Q&A》モチベーションを維持して、
挫折しないための3つの方法
https://english-coach.jp/blog/2020/08/07/goal-set/

 

 

今日は英語の「学習時間」についての質問に答えていきます。

 

よく、「スキマ時間を有効に使って1日◯分学習すれば、英会話は上達する」と聞きますが、仕事をしているとたとえ数分でも、毎日勉強時間をキープするのは難しいです。

何日かできない日が続くと気持ちがくじけて、学習へのモチベーションが続かなくなってしまいます。

毎日きちんとスキマ時間を確保して、しっかり課題をこなすために何かいいアドバイスはありますか。お忙しいサチンさんはどうやってスキマ時間を見つけているんですか?

 

あらためて、あなたのスキマ時間を
見直してみましょう。

 

予定と予定の間の少しのスキマ時間うまく活用して
学習に使うのは、
とても効率の良い英語の習得法です。

 

週1、2回英会話スクールに通うより、
スキマ時間に集中して毎日学習を続ける方が
間違いなく英語が身に
つきやすいです。

 

それは、語学をマスターするには、
やはり練習する頻度が重要だからです。

 

1日の中のスキマ時間を有効に活用しましょう!

 

とはいえ、仕事を持つビジネスマンや子育て中のお母さんは忙しいです。
なかなか、数分でも自分のためのまとまった時間を作るのは難しいと思います。

でも、忙しい毎日の中にも、英語を十分マスターできるだけのスキマ時間は存在しています!

 

今日は、あらためて

あなたのスキマ時間を

見直してみましょう。

 


 

まず、1日の中でいつ英語の勉強をするか決めるようにしましょう。

 

そして、その時間は
必ず
「英語の勉強をする!」と決めて続けることが大切です。

 

「時間が出来たらやる」というスタンスだと、
「忙しくて出来なかった」と自分に言い訳がしやすくなります。

イチロー選手が同じウォームアップメニューを毎日ほぼ同じ時間に、同じ量をこなしていたように!

習慣化することは、成果の最大化に繋がります。

 

その、1日の数分間だけは、自分の都合を優先して、
英語の学習をしっかりやると決めるのが重要なのです!

 

頑張ったら、自分で自分を褒めたり、何か
モチベーションが上がるような
ご褒美を考えるのも
楽しいですね。

 

あなたのスキマ時間は、どこにありますか?

 

会社までの通勤電車の中、

電車の乗り換えの待ち時間、

移動の車の中、

ランチ休憩のうちの数分、

お風呂の中、

 

 

ところどころ空いた時間を寄せ集めたら
1日最低でも15分ぐらいの時間が確保できないか
チェックしてみましょう!

 

あなた自身の1日24時間をどんな風に使っているか…1日の行動を紙に書き出してみるとわかりやすいです。

 

 

例えば、こんな風に、
書き出してみるとわかりやすいですね。

 

サラリーマンの方なら…

駅までの歩く時間
15分×2=30分
会社までの通勤電車の中
40分×2=80分

お昼休みのちょっとした時間
10分


これだけでも、トータルで120分、

2時間のスキマ時間になります。


主婦の方だったら、こんな時間もカウントできるかもしれません。

料理が煮えるのを待つ時間
20分

習い事に子供を送って行って、
終わるまで待つ時間
60分

銀行での待ち時間
10分


トータルで1時間半のスキマ時間を捻出することができます。

といった
風に、書き出すことで、1日にトータルでどのくらいスキマ時間があるかわかります。

 

◆◇◆今日のシンプルアクションプラン◆◇◆
1日のスキマ時間を計算してみる。

 

観なくていいTVや、SNSをダラダラやったり、
電話での無駄なおしゃべりに時間を取られていたことに気がついたら…

Time is money!

英語学習のための時間に転換していきましょう。

 

 

今日も1アクション。
英語を楽しんでいきましょう!

Let’s enjoy English and speak out!

 


サチン

 

 

[関連記事] check it now!

《英語学習Q&A》モチベーションを維持して、
挫折しないための3つの方法

《英語学習Q&A》モチベーションを維持して、挫折しないための3つの方法

 

 

[サチン・チョドリーの英語コンテンツ]

「これまで何十年も英語を学んで来ましたが、いまだに話せるようになりません…
というあなたへ。

 

サチン式の英語コーチングなら、あなたの失敗を、必ず『成功へのプロセス』に変えます。

↓↓↓

1クリックで、一緒にスピークアウトしよう!

 

SNS を活用して、英語学習の成功環境をつくる


コロナの自粛期間に、こちらのブログの視聴数もこれまでの3倍に増えました。

withコロナの時代、『Stay Home』が今後も続くキーワードになっていくのは間違いないでしょう。

 

YouTubeをはじめオンラインでのコンテンツ情報の配信は増加の一方であることが予想できます。

そんな中でどんな情報を選んで受け取っていくか、また、あなた自身がどうSNSを活用していくか考えるいい機会だと思います。


なによりSNSによるネットワークは英語学習においても強力な手段になります。

コミュニティに参加することで同じ志を持つ学習仲間にも出会え、オンラインの無料レッスンに参加して英語で会話する機会を増やすこともできます。


 

 

[メディア・SNS]

SNSによるネットワークは英語学習においても強力な手段になります。

ぜひ、私のブログ、YouTube、Facebookページ、そしてツイッターと楽しんでアクセスしてください。


 

【サチン・チョードリー Youtubeチャンネル】
http://doll-ex.jp/L3488/bfk59492/11921
*チャンネル登録すると新作の動画公開のお知らせが届きます。お見逃しなく!


【『イングリッシュブレークスルー』
公式Facebookページ】https://business.facebook.com/EnglishBreakthrough7/
*サチン・チョードリーからの最新ニュースやSNSでの配信情報をお知らせします。


【サチン・チョードリー公式Twitter】
https://twitter.com/Sachin_speakout
*サチン・チョードリーからの最新ニュースやSNSでの配信情報をお知らせします。


【サチン・チョードリー公式スタンプ】

https://line.me/S/sticker/11082591?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail
*英語を学ぶ仲間と送り合ってください。
このスタンプを使う人には、私のジュガール・パワーをおすそ分けします:)

 

最新情報をチェックしよう!
>English Breakthroughはこちら

English Breakthroughはこちら

English Breakthroughではシンプルな英会話、グロービッシュを教えています。