Hi,サチンです!
突然ですが、あなたは、やる気が出ないときどうしてますか?
どうしても、モチベーションが上がらない日があると思います。
「サチンさんはいつもエネルギッシュですね」
とよく言って頂けますが、私にもときどきモチベーションが上がらないときもあります。
「今日は止めにしよう」
「忙しいから明日にしよう」
「疲れたから寝よう」
あなたにも、つい日課の英語学習をサボりたくなる…そんな日があるでしょう。
人間であれば必ずあるはずです。
ではそんなとき、どのようにしてモチベーションの低下に対処していますか?
例えば、
買い物で発散したり
好きなものを食べたり
お酒を飲んだり
人によって解消法は様々だと思います。
何をしても、どうしてやる気を保てないとき、私は「逆転の発想」で解決するようにしています。
今日は、その【裏ワザ】をあなただけにご紹介しましょう!
サチン式モチベーションを上げる秘訣
どうしてもモチベーションが上がらないとき、私は
その都度対処するというより、
“前提を変える”ようにしています。
それは、
「そもそも、やる気は絶対に下がるものであると知っておく事」
なのです。
「え、サチン先生、そんなことですか?!」と思われた方もいるかもしれませんが、実はこれは結構大事な考え方です。
例えば、
「英会話の勉強だ!」
「副業を始めよう!」
「ダイエットをはじめよう!」
とやる気を出した『瞬間』は、誰にでもあると思うのです。
ですが、大事なのは、そこから。
「やろう!」
と思った瞬間のモチベーションが、ピークであるという事を覚えておいてください。
モチベーションの最高地点は「やろう!」と思った瞬間です。
ですから、その瞬間を過ぎれば、当然モチベーションはどんどん下がっていってしまいます。
そして、それが「当たり前」なのです。人間として、ごく普通のことなのです。
そして、この事を知っているかどうかで、対処が変わっていきます。
どういう事かというと、この「モチベーションが下がること」を個人的な価値観や性格によるものだと“勘違い”してしまうとよろしくありません。
つまり、
「自分は、何をやっても長続きしない”性格”なんだ」
とか
「自分は意志の弱い、情けないやつだ」
と自己嫌悪に入る人が多く出てきてしまうんですね。
でも、そこで一度深呼吸しましょう。
本来、モチベーションが下がるのは「人間として当たり前」の事なのですから、モチベーションが下がったときに焦ったり、自分を責める必要はまったくないのです。
モチベーションが下がったり継続ができなかったりする事を「自分が悪いんだ…」とネガティブに
なる必要は無いのです。
もちろん、3日坊主になってしまった時など、それでほったらかしでは何の結果も得られません。
では、どうするか?
私の場合はシンプルです。
モチベーションが下がってしまった時は、「3日坊主」を再スタートさせれば良い。
それでOK!3日坊主でもいいんです。
コツコツやる事は大事な事です。
ですから、もしあなたがモチベーションを保つのが苦手なようでしたら、まずは3日坊主を
「何回も」やってみてはいかがでしょうか?
新しいテキストや問題集、新しい学習法、新しく始めようと決めた学習習慣
…途中でくじけても、また気持ちを新たにトライすればいいだけです。
そうすれば、
3日坊主の積み重ねで結果的に成長していけるはずですよ。
◆◇◆今日のシンプルアクションプラン◆◇◆
過去に3日坊主になってしまったことを
何か1つ、今日から再挑戦する
挑戦と成長を、楽しんでいきましょう。
Keep trying!
サチン
[関連記事]
■英語に対するモチベーション=「やる気」の誤解【サチン式コーチング英会話】
[サチン・チョドリーの英語コンテンツ]
「自分に甘いのでつい、疲れや何かのせいにして、勉強をサボってしまいがちです…」
というあなたへ。
私の主宰する英語コミュニティでは、メンバー限定のセミナーを定期開催しています。「自分自身への信頼と自信を高める」サチン式の英語マインドの持ち方をリアルな場でお伝えしています。
大丈夫です!私に会うだけで、「モチベーションが上がる」と、毎回ご参加の皆さんは、やる気に満ち溢れて帰っていかれます。
定期的に、こんな機会を体験されるのも学習を続けるコツです。
こちらのボタンをクリックして、あなたもぜひ、参加するチャンスを手に入れてください。
まずは無料レッスンを体験してください。
↓↓↓